※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児が夜遅くまで起きていると叱るべきか悩んでいます。寝不足で罪悪感もあるそうです。8時に起きて昼寝するので、遅くなる理由もあるようです。

3歳児が寝なさすぎてキツめに叱りました。
こちとら下の子の夜間授乳で寝不足なんです。
上の子に23時まで起きられるとたまったもんじゃないんですよ...
ただ寝た後に罪悪感が押し寄せてきます。。
3歳の子が23時まで起きてたら叱りますか?
今日は朝遅めで8時に起きて、園で2時間昼寝してるので遅くなるのはわかるのですが...

コメント

newmoon

3歳でお昼寝2時間してたら寝ないですよねー🫠💦
私も長女のときイライラして早く寝て💢ってキレてましたが、そりゃ寝ないよな…って今なら思います😅
夜間授乳で寝不足なのはお昼寝で少しでも睡眠確保してくださいね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはキツめに言ってやっと寝る感じです🥲
    昼寝したいんですが、下の子も日中細切れ睡眠でなかなか時間取れず😭

    • 9月13日
  • newmoon

    newmoon

    うちも長女が2〜3歳の時は毎日のようにブチギレてましたよ😓💦
    寝室行ってもずっと喋ったり歌ったり、お茶飲みたいとか鼻かみたいとか、なにか理由つけて何回も寝室から出て行ったりして😩
    3歳の頃は自宅保育でまだ昼寝させていたので、夜は23時とか遅いと0時近くになってました😓
    お昼寝もできないと辛いですね💦土日は旦那さんに頼ってゆっくり寝かせてもらったりはできませんか??目を瞑るだけでも少し楽になるので無理されないでくださいね🙆‍♀️

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳ってそういう時期なんですかね🥲いつもは22時前後に寝るので、あまり神経質にならないようにします😵‍💫
    夫に任せてたら、上の子の時はお風呂で膝から、下の子の時はソファから落下させたことあって、何ともなかったですが安心して寝られなくて😇

    • 9月13日
  • newmoon

    newmoon

    自宅保育や、幼稚園通ってる子だと昼寝しなくなる子も多いですからね😅
    まだ2歳前の次女でも1時間のお昼寝で22時まで寝ないことザラにあります💦

    ご主人もう少ししっかりしてほしいですね💦休める時に休んでください🙆‍♀️

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり眠たくないってことなんでしょうね😌
    眠たくないなら仕方ないなってマインドを常に持っとくようにします😅

    • 9月14日
芽依

あー。同じくです😂😂

息子(3歳児)
毎日23時コースです😂😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと寝ない時は寝ないですよね😵‍💫

    • 9月13日
ママリ

まだ、三歳になってないですけど、どんどん寝るの遅いです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも2歳ごろからどんどん遅くなって、22時が定着してます...

    • 9月13日
2児まま

7時に起こしてみるといいですよ!
かなり効果あります!
早起き早寝です!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早起き大事ですよねー😭
    いつもはもう少し早いんですが、今日は遅くまで寝ちゃって😵

    • 9月13日
はちぼう

叱るのはしないですね。もちろんイライラしますし、寝てよー!!と強めに言っちゃいますが、寝れないのは本人のせいじゃなくて生活習慣(遅起きとか昼寝とか)なので、叱っても意味がないかなぁと思います。えらそうにすみません💦
ただこっちも人間なのでイライラはしてしまいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝ようともしないことがストレスで、ゴロンして目瞑って!もう喋らない!うろうろしない!って言っちゃいます🥲
    日中の昼寝は園の方針でなくせないので、朝早起きさせるしかないですね🫨

    • 9月13日
  • はちぼう

    はちぼう

    お気持ちはほんとわかりますよ!!!でも大人でもまったく眠くないのに、目を瞑って!寝転んでって言われても、別にやりたくないけど🥺眠くないけど🥺と思うと思うんです。
    なので、3歳さんなら余計かなと思いました。
    かくいううちの長男も遅起き&昼寝のせいで寝ないタイプですが、もう諦めてます🤦‍♀️

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっしゃる通りなんですよねぇ😭早く寝てほしいと、眠たくないんだねー、の気持ちがせめぎ合って、22時半くらいまでは後者なんですがだんだんと前者にかわっちゃいます😇
    今日はもう寝ちゃったので、明日いっぱいぎゅってして夜は安心させてあげようとおもいます🥹

    • 9月13日