※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築戸建てに引っ越し、プレイマットに悩んでいます。4歳1歳の兄弟で、キッチン仕切り難しく、リビング広くなります。プレイマットの敷き方やラグの利用についてアドバイスをお願いします。

新築戸建てに引っ越します!

プレイマットについて悩んでいます💦

4歳1歳の2人兄弟で、特に下の子がまだまだオモチャを床などにがんがんします。。
今は賃貸マンションで、リビングダイニングとキッチンが一続きなのですが、ベビーゲートつけてキッチンには入れないようにしてます。そして、リビングには全面プレイマット敷き詰めています。パズルみたいなやつなので、ずれるし、隙間のゴミはすごいです😭ですが、リビングはどこで転んでもふかふかなので安心です💡

引っ越す先は、おそらくII型キッチン?というもので(写真みたいな感じです)、ベビーゲートで仕切るのは難しそうです。また、現在のマンションよりリビング広くなります。

・どこまでプレイマット敷くか?
・パズル型はやめた方がいいのか?
・そもそもプレイマットじゃなくてラグにすべきか?

上記の感じで迷っています💦上記以外でもなんでも構いませんので、何かアドバイスいただけたら嬉しいです🥺

コメント

3児の母

プレイマットは掃除が面倒なので敷いてません🤣

ガンガンやる時期は「ここ(プレイマット部分)でガンガンしてね」と言っても、あえてプレイマット外でガンガンすると思うので、ある程度諦めも肝心かなとは思います🤣

せっかくのマイホームだし何が何でもガンガンされたくない!!ならサークル置いてサークル内にプレイマット・サークル内のみおもちゃOKにするしかないかなと😇

ちなみにうちはベビーゲートも階段しかしてません😊(キッチンもオープン)

はちぼう

諦めるに一票です😂🩷
おもちゃ対策してても日常的に傷はできるので、それが嫌なら本当に全面に敷くしかないです。でもそれをしたら掃除が大変すぎるので、傷か掃除かどっちを取るかですね😨