※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が急に食欲がなくなり、3週間ほど食事をほとんど摂らない状況が続いています。保育園では普段通り食べているようですが、家では食べなくなりました。様子を見ているが、何か手を打つべきか悩んでいます。

急にご飯を食べなくなった娘、もう少し様子を
見ててもいいものでしょうか??🥺

もともとよく食べる子でした。ご飯もおかずも野菜も
デザートもしっかり食べてそれでもまだ食べたい!
みたいな日も多く、こちらも食べ過ぎでは?と
思うくらいで、身長に対して少しぽっちゃりめの
女の子でした。

夏休み、祖父母の家に帰省した時にそりゃもう
テンション上がって食べ過ぎたり、外食先で
弟が食べてるものを全て同じもの食べたい!と
競い合ったりして満腹すぎて吐くということが
1週間で2回ありました😨

そのときはさすがにこちらも、楽しく食事を
するためにゆっくりお腹と確認しながら食べようとか
弟と全て同じように食べなくていいんだよとか
そんな話をしました。
その後泊まり先がバイキングのときは、一つずつ持ってきて
お腹と相談しながら食べようね、なんてあらかじめ
だいぶ注意しながらすすめていたら、そのときは
「お腹空いてない」と言ってトマト1つみたいな
食べ方しかしませんでした。極端だなとは思いましたが
本人の気持ちを優先しました。

さすがに気にしてるのかな、と深く触れずにいたのですが
それからも「晩ご飯いらない」食べても「もうお腹いっぱい」
と夕飯をほぼ食べない日が続いています。
あまり過敏に反応せず、お話しようと誘って食卓には
一緒についてもらうことにしていてもし食べたいと言ったら
出せるようにキッチン内に準備しておく感じにしてます。
たまーに「お腹空いてきた」と言うこともありますが、
ほぼ食べません。。。

保育園の給食は普段と変わりなくおかわりまでして
おやつもしっかり食べているそうです。
以前まではそのあとも晩ご飯が食べられていたのに
急に食べなくなりました。
食べすぎを心配していましたが、今度は全く食べなく
なってしまい、、様子を見てもいいのか、
何か手を打った方がいいのか悩んでいます😔

お腹が鳴っている音が聞こえても「お腹空いてない」
ということもあり、、、
もう3週間くらいそんな日々なので、さすがに
「そのうちお腹空くんじゃないかなー」と思えなく
なってきました😨

なにかいい方法あれば教えてください🙇‍♀️

コメント

ぽろん

吐く事を恐れている感じではないですか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    その可能性も考えてしばらく様子を見ていたのですが、保育園のご飯は全メニューおかわりするレベルで食べているので食べるのが怖いってことではないのかな?と思ったり、、、
    でもやっぱり一度吐くと次も、、って不安になっちゃいますね🥲💦

    • 9月13日
  • ぽろん

    ぽろん

    そうですよね💦読んでいて保育園はとあるので違うのかなと思いつつ💦
    保育園お休みのお昼ご飯はどうですか??
    夜だけ食べないとかでなくお家だと全体的に食べないんですか??
    身内の中でぽっちゃりだと本人に言った人もいない感じですよね?

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お休みの日はメニューによりけりで、完全に食べないということはあまりないですが大好物なメニューでなければ割とすぐやめちゃいます🥲
    ぽっちゃりさんは、私が密かにカウプ指数計算してるだけなので本人には伝えてません🙇‍♀️
    ただ、吐くのが続いた時に「お腹と相談しようね」は口酸っぱく言いすぎたのかな、、とも反省しています😔

    • 9月13日
  • ぽろん

    ぽろん

    大好物はしっかり食べるんですね☺️
    そういう事でしたか!
    お腹と相談しようねって読んだ時とてもお優しいと思いましたよ😆マネしたいくらいです!
    ただもしかすると娘さんは食べてはいけないという風に捉えて勘違いしてるのかもしれませんね🤔
    お腹と相談ってのはって意味を再度教えて一緒に簡単なもの作ったりして楽しく食べるとかどうでしょうか✨️
    しかし3週間も続くと親としてほんと心配になりますよね💦

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜ほぼ食べなくなってからは、大好物でもお腹空いてないということもありますがお昼は食べます!!✨
    温かいお言葉ありがとうございます🥲言いすぎてしまったこと、どうしたら解消できるかなと考えていました🥲
    具体的なプランも、ありがたいです!!🙇‍♀️✨
    今日ちょうど「今度お手伝いするね」なんて言ってくれていたので、一緒にお料理してみたいと思います!!
    とにかく今は保育園で栄養とってくれ〜と保育園頼みです🙇‍♀️💦

    • 9月13日
  • ぽろん

    ぽろん

    夜がやはり食べるの不安なんですかね😢
    吐くまで食べられると心配過ぎてそれは言ってしまいますよ💦
    ただ伝え方が素敵です✨️
    お手伝いするねって可愛いですね☺️自分で作った物ってきっと食べたくなるでしょうしまた食べるようになって欲しいですね!
    保育園できっちり食べてる事で少し安心ですね✨️

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べすぎて吐いたのは2回とも夜ご飯だったので、そうかもしれません😔
    毎回吐く直前の苦しそうな感じや、吐いちゃって悲しそうな感じが気の毒でなりませんでした😢
    もともとお料理は大好きっ子なのですが、最近忙しくて一緒に作れていなかったのでまた挑戦してみます✨
    3連休で給食ないですが、あの手この手でチャレンジします😆
    気持ちが明るくなりました!本当にありがとうございます😭💓

    • 9月14日