※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食後にミルクを拒否し、飲む量が少ない。脱水や栄養不足が心配。いい方法を探しています。

今生後7ヶ月の女の子を育ててます。
離乳食を2回あげてますがここ数日離乳食後のミルクを拒否し20~30mlしか飲みません。
お腹いっぱいなのかな?お腹すいたら泣くだろう。と思い諦めますが4時間後の次のミルクまで泣きません。
本人が満足してるならいいのですが、脱水や栄養面が気になります。
離乳食の時に白湯や麦茶をコップであげてますが少ししか飲みません。元々ミルクの飲みむらも激しく一日のトータルが700mlを超える日が少ないです。

なにかいい方法が無いか探し中です。
お願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食食べてるならミルクいらないよー!と栄養士に言われました!ミルク一日3回でトータルよくて600で飲まない時はもっと飲まないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!?私の所の栄養士さんは胃を大きくする為に飲ましてください!って言われてしまい飲まないことに焦ってしまいました…🥲
    ミルク以外の水分補給はこまめにしてますか??🤔

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

栄養士によって言ってること違うと困っちゃいますよね🤣離乳食の時にお茶か水を用意してるんですけど味が嫌いなのか全く飲んでくれないです😂野菜ジュースなら飲んでくれるんですけどそれを毎回あげるのもなぁと思い…でも飲まないよりいいのかなぁと最近悩んでおります。お茶などは嫌がらずに飲んでくれてますか?

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

困りますね😂
    私はまだ野菜ジュースなどあげてないのですがいつあげようか迷ってます😅
    お茶や白湯は全く嫌がりませんがまだ飲むのが下手で少し飲める時と飲めない時があります😅

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月、離乳食2回です🖐️
離乳食後はミルク飲んでないです!
離乳食は1回で160gくらい食べてて、麦茶がめちゃくちゃ好きで離乳食と一緒に150mlくらい飲んでます。
離乳食以外は朝起きた時、離乳食の間、夜寝る前の3回の授乳(母乳なので量は不明)です。離乳食の間の授乳はない時もあって、1日2回しか授乳しない日もあります😅
あとはちょいちょい麦茶飲んでます。
上の子も同じ感じでしたがいたって元気で離乳食が3回食になったあとは夜授乳のみになり、10ヶ月で卒乳しました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに麦茶飲んでくれるんですか!?凄いですね!👏
    私の娘は上手に飲めずほぼほぼ飲めてません😅
    やっぱり飲みたい時に飲ませてあげるのでいいんですかね…🥲

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

もう少しで8ヶ月でお昼と夜の2回食です!
上の方と同じく離乳食後はミルクあげてないです!
ミルクは朝1回、午後1回で1日2回(トータル480)あげてます!
水分はストローマグ床に置いてるので勝手に飲んでます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね!私が気にしすぎてたのかもしれないですね💦
    もうストローマグで飲んでくれるんですか!私の娘はまだストローマグで飲めないので羨ましいです🥹✨

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも同じ月齢の子のティックトックとか見るとトータル800とかあげてる方も結構いるので私ももっと上げた方がいいのかな?!ってなりました🥹
    ストローで水分取れるようになると安心出来ますよね!きっとすぐ飲めるようになります💪🏻

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の甥っ子が食欲大勢でその位飲んでました!なので余計に心配になってしまったのもあります😅
    早くマグで上手に飲めて安心したいです…🥲

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
うちは7ヶ月になったばかりの2回食です。同じくミルク飲まなくて朝から80ミリとかの日もあります😭離乳食の後は1時間あけても100ミリ行かないことが多いです。栄養士からはこの時期はまだミルク5回だからと指導あり夜中に1回ミルクあげそこで190から200ミリ飲むのでそこで数字かせぎしてます💧うちも麦茶、白湯あげますがマグ拒否ありトロミつきのスプーンであげてます。まだ暑く汗もたくさんかくから脱水が心配ですよね。いきなりこんなに飲まなくなって毎日イライラと自分が悪いのかなと嘆くことが多く精神的に辛いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして!
    私も栄養士さんからミルクの回数は5回で離乳食後のミルクは少なくても70mlは飲ませて欲しい。と言われたのですがなにをしても飲まないのにどうしろと!?ってなります…。
    凄くお気持ちわかります!私もイライラしてしまいイライラした事に落ち込んだりします🥲
    会話ができたらいいのになぁ。って毎日思います💦

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

ほんとですよね⤵️
排尿、排便があればいいってありますが、うちは便秘で下剤飲んでるんですが、なんせ飲まないことにはトータル量稼げないし…。便秘も治るわけなくです😭いろんな赤ちゃんがいるのは分かってるつもりなのですが、離乳食も食べてミルクもたくさん飲んでって方のコメント見ると正直辛くなります。
ほんと、赤ちゃんの言葉が分かれば苦労しないですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    私の娘は快便だったのですが離乳食の量が増えミルクの量が減ってきたら便の量や回数が減ってきてこのままいったら便秘になるんじゃないか心配です…💦
    ほんと離乳食食べてミルク飲んでくれる子が羨ましいですよね…。

• 9月15日