※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

妊娠8w4dで仕事復帰不安。流産経験あり、有給休暇中は症状なし。再度休みたいが有給残り3日。経済的葛藤あり。休職すれば無給。命を考えつつ、先輩ママの休職エピソード知りたい。

【現在妊娠8w4d】仕事復帰が心配。休職するべきか...

6w4dのときです。仕事終わりに長い腹痛とともに1時間後出血をしました。
後日受診した際には何も悪いところは見当たらず、元気な心拍を確認することができました。

しかし流産経験もあったので念のため母性健康管理指導事項連絡カードをお医者さんに書いていただき、2週間有給を使って仕事を休むことにしました。

現在、やはり家で過ごしているとあの日のような腹痛や出血はありません。

来週の火曜日から仕事復帰ですが不安で仕方ありません。
(仕事は保育士です。)
再度休みたいと思っても残された有給日数は3日ほど。
そんな不安な気持ちを抱いているくせに、経済的な面を考えると働かなければいけないマインドに持っていかれて、もどかしい葛藤があります。

調べたところ社保の傷病手当はつわりと切迫流産、早産のみに適応とのことなので、ここで休職したいとなったら無給ということですよね。

命のためを考えると休職も頭に入れています。
そしたら夫の給料だけで生きる。
その間貯金もできなくなる..😣💧

妊娠中に働いていた先輩ママ、
大事を見て休職された方のエピソードをお聞きしたいです😭!

コメント

はじめてのママリ🔰

切迫流産ということで母健カード書いてもらえないですか?
私が診てもらってた先生は、いつでも書くから言ってねー!って感じでしたが、書いてくれるかは先生によるかもしれません💦
友人は働きたくないからと書いてもらって休んでる人いました。

• ゆう

ゆう

そんな感じで書いてもらえるのですね!!
    私が今回書いてもらった時は
    「じゃあ、書きますか?どっちでもいいと思うけど」
    みたいな感じだったので本当に極限まで行かないと書いてもらえないものだと思っていました😭✨
    自分がキツイと思ったらお医者さんに書いてもらえるか相談してみます!!
    ありがとうございます✨

• 9月14日
🔰

8wで出血し、8w〜10wは切迫流産で休職して傷病手当の申請できましたよ🤲🏻

私は早く仕事復帰したくて、10wの時には出血治ってたので仕事復帰していいですか?って聞いたら、休むに越したことはないけど、出血してないなら無理しないように仕事復帰してもいいよって言う感じでした。
出血は治ってるけど仕事内容が不安なので母健カード書いて欲しいですって言えば書いてもらえないですかねー??

• ゆう

ゆう

入院レベルでキツい人でないと書いてもらえないのかと勘違いしていました😣💧
    傷病手当も相当な状況でないと申請できないんだろうなぁ。と命懸けで仕事に行く覚悟で不安な思いでしたがなんだが拍子抜けしました。
    ありがとうございます😭!!

• 9月14日
  • ゆう

ゆう

追記ですみません💧
    ちなみにですが切迫流産で休職された際には
    🔰さんが切迫流産で母性健康管理指導事項連絡カードを書いてくださいと申し出ましたか?
    それともお医者さんの判断でしたか😣?
    ぜひ参考にさせて頂きたいです🙇🏻‍♀️

• 9月14日
  • 🔰

🔰

母健カードは不正出血のところにチェックされてました!
    傷病手当の申請の時にその、申請用紙の診断名が切迫流産になってました!
    私は仕事行く気だったんですが、医者の判断で休職になりました🤣🤣

• 9月14日
  • ゆう

ゆう

大事を見るお医者さんなんですね!
    私のかかりつけとは正反対です😂
    しっかり診断されなくても
    傷病手当もらえるんですね〜よかったです😣✨
    傷病手当の申請は会社を通して聞いてもらう感じですかね🤔?

• 9月14日
  • 🔰

🔰

職場の総務の人に、有給使うか傷病手当申請するかどっちがいいー?って聞かれて傷病手当申請にしました!
    母健カードで仕事休んでたら傷病手当は申請できます!
    後から診断名がつく感じで!

私の場合全部職場で申請用紙を準備してくれましたが、HPとかにも申請用紙あるので
    ①自分で用紙印刷
    ②産院が記入する欄があるので産院に用紙を提出する
    ③自分で書く欄もあるのでその辺記入する
    ④産院に書いてもらった分と自分で書いた分+職場に書いてもらう分(全部で多分4枚ぐらいだったはず)を職場に提出したら後は職場が手続きしてくれます!

• 9月14日
  • ゆう

ゆう

詳しくご説明いただきありがとうございます😭✨!!

• 9月14日
  • 🔰

🔰

傷病手当申請できるといいですね😊✊🏻

• 9月14日