※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

TOLACと帝王切開のリスクを考えて悩んでいます。自分の気持ちを大切にしながら、どちらを選ぶか検討中です。

今日TOLACで出産するならの病院に検診行ってきました🏥
もちろん色々なリスクなどを旦那と話を聞いて私の体や環境などクリアしてTOLACができますと言われました🥺

病院行くまでは絶対TOLACする!と強い気持ちでいきましたがまた2人目が陣痛、破水、帝王切開とフルコースになったらそれこそ落ちこんで立ち直れないかもと思ってしまい、、、
1人目が子宮口8-9cmで分娩停止になり私があとすこしがんばってたらと出産へのプライドが残り一年ぐらい引きずって時間が解決してくれました。
まわりからすれば何でそんなに?と思うし言われたけど私の中ではと助産師さんに1人目の時の出産話な私の思いを寄り添って聞いてくれてまだ時間はあるしうちはいつでも受け入れ大丈夫だから旦那さんとゆっくり話し合ってねと言ってくれました。

またTOLACをする病院は大きい病院なのでご飯や面会や出産がんばったご褒美感はなく母子同室です。
予定帝王切開なら家から車で10分のホテルライクなご褒美しかない産婦人科で出産するつもりです。

TOLACもリスクあるけど帝王切開も安全ではなくリスクは多いと説明を受けて最終的に私の気持ちが1番ですがみなさんならどうしますか?😂😂

コメント

義妹が、1人目を陣痛→破水→緊急帝王切開で2人目を3年あけて自然分娩で翌年3人目も自然分娩で出産しました。

義妹は、2人目も帝王切開する気持ちで出産に挑んで先生に『この状態なら自然分娩行けるよ!行っちゃおう!!』と心の準備なく自然分娩しました(笑)

2人目も帝王切開なら産める人数が限られるけど自然分娩になったから年子で出産できたし、術後も自然分娩の方が楽だったからやってよかった!!って言ってました。

星

私は2人とも帝王切開です。
前置胎盤で帝王切開しか1人目方法はなく

自然分娩にも2人目も憧れありましたが、リスクあって
もしなんかあったら上の子もいたので帝王切開選びました!