※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろこん
子育て・グッズ

1歳6ヶ月健診で体重が増えず心配。相談先やアドバイスを求めています。

今週1歳6ヶ月健診がありました。
健診時には1歳7ヶ月なのですが、体重が7.97kg、身長77.2cmと痩せ型で、今回ついに体重が曲線を下回り外れました…
医師には問題ないと言われたのですが、親としては4月からの5ヶ月間、体重が7.9kgと全く増えておらず、2週間前には8.2kgあってむしろ減ったりしてるから大丈夫なのかなぁと親としては心配です。
食事は本当に先週は食べが悪く、私もイライラしてました…

こういった心配ごとがある時、みなさんならどこかに相談されますか?
それともこのまま何もしなくてもいいのか…何かアドバイスあればいただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ月齢です!成長曲線下回っちゃうと心配になりますよね…
うちも9ヶ月の頃からなのでもう8ヶ月くらい体重は平行線でちっとも増えていません😂食べる量は増えているはずなのに!
今までグングンに右肩上がりだったので大丈夫かと心配になりましたがそういう時期みたいです!
子どもが元気で、何でもいいから何か食べてくれるならこのまま様子見ます!とりあえずお米とたんぱく質摂れていれば良しとします!

• ろこん

ろこん

同じ月齢で、9か月から変わってないんですね🥲
    4ヶ月健診の頃から体重の増えが悪いからと相談しましたが、大丈夫で終わりました💦
    生まれた時〜2ヶ月までは真ん中だったんですけどね…曲線に沿っていれば良いと言われましたが、私が見る限り沿っていないような気がして心配なんですよね💦
    元気だからいいでしょうで終わりましたので、これで良いことにします…!

• 9月13日
ママリ🔰

心配事があれば小児科に受診します!!

• ろこん

ろこん

コメントありがとうございます!ただ今日はその小児科医からまぁ元気だし問題ないですよって言われたので、小児科受診しても同じだよなぁと思っちゃいます🤔

• 9月13日