※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子が発達に遅れを感じる。他の子と比べて幼児らしい行動が少ない。知的な遅れが心配。

生後10ヶ月になる息子。
ハイハイできないし、模倣もできない。
どうぞやバイバイとかもできない。

他の子は色んなことができてて、だんだん幼児に成長しているなと感じる。
我が子はまだまだ乳児。
可愛いのは可愛いのだけれど、知的な遅れも伴うのでしょうか。

発達が気になって仕方ない。
気にしたところで仕方ないけれど。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じです🥹赤ちゃんしてて可愛いなぁって思うけど、不安もあります😭寝返りも遅かったので、全体的に遅れてるんだろうなぁって思います。最近やっと歯が生えました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うち全部遅いです😥😥
    不安ですよねー🥲
    歯は遅くていいです笑笑
    歯磨き大変なので🤣

    • 9月13日
chocolate

同じですー!あと数日で11ヶ月ですが🤷‍♀️
今日10ヶ月検診行ってきたら、パラシュート反応もまだでませんでしたが「それだけで異常とは言えないので、1歳くらいまでにつかまり立ちできるといいな」と言われました🙈
つかまり立ちなんてする気配まったないし、ハイハイできなければ立ち上がることなんてできないのでは?と思ってます😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    9ヶ月の時に療育相談に行って、パラシュート反応出なくて、ハイハイとかもできなかったから運動発達が6ヶ月くらいって言われました💦
    めっちゃショックでした😭

    お盆の時にやっと腰が座りました😅😅
    ハイハイできないですけど、なんか最近気合いでつかまり立ち始めてました笑
    でもグラグラです笑笑

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ9ヶ月です。うちも模倣なんてする気配全く無く、どうぞやちょうだいも出来ません🥹10ヶ月検診ひっかかる気しかしません...

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    9ヶ月なんですね!
    まだできなくていいです!笑
    追い抜かさないでください🤣

    模倣っていつからできるものなんですかね??

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子は10ヶ月頃にパチパチといただきますが出来て、
    その後、1歳1ヶ月頃から模倣が上手になりました。本当に個人差があると思います👶
    色々と不安になりますが、成長を見守るしかないですね🥹

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃあ下のお子さんもまだまだ可能性ありますね!!
    個人差ですよね〜!
    もう全て個人差😅

    • 9月14日
ぺんぎん

うちの子もどうぞやバイバイはまだできませんよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何をどうしたらできるようになるんですかね??
    毎日毎日繰り返してるんですけど、キョトンか無視です🥹🌀

    • 9月13日
  • ぺんぎん

    ぺんぎん

    周りの同じ月齢の子たちもできたりできなかったりなので、そのうちできるようになるのかな〜なんて思ってます😂
    子育てサロンに行くと、1歳なったぐらいの子たちは遊び方も先輩だなってすごく実感します☺️

    • 9月14日
ぷりん

次男も10ヶ月になりましたが
ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちできません!!お座りも座らせないとできないし安定したのも最近です(笑)
模範もハイタッチと握手だけです😅気分でしない時もあります。
集中してると名前呼んでも振り向かなかったり…心配になること多めです🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    模倣がそれだけできるならすごいです!!
    自分の子だとやっぱり出来ないことに目がいってしまいますよね🥹💦

    • 9月14日