※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園の早朝保育が心配。外でのひたすら遊びに不安。出勤時間を遅らせるべきか悩んでいます。

幼稚園の早朝保育を使うのが可哀想…というか、体調が心配になってしまいます💦過保護でしょうか?

下の子が年少で通っています。
朝8時から預けることができ、パートを始めた場合8時ぐらいに預けないと間に合わなさそうです😢

ただうちの幼稚園はのびのび系で、登園して支度が終わった子から外遊びです。夏でも冬でもです💦

日陰で遊ぶとはいえ、バスの子含めみんなが揃う10時半頃まではひたすら外遊びしてます。
先生たちもそんな一人一人見てられないだろうし、熱中症とかになりそうで怖いです😢冬も寒いだろうし…

今は9時ぐらいに送って行ってるので、1時間変わってくると心配で心配で…

でも旦那は考えすぎ。働きたいなら仕方ないことだと言います。

皆さんはどう思いますか?
ある程度、室内遊びをしてくれる園ならまだいいと思うのですが、ずっと外遊びっていうのが引っかかってます😢
もう少し出勤時間が遅いパートを探した方がいいでしょうか?

コメント

まめすけ

一度幼稚園の先生にお話してみたらどうでしょうか?
熱中症が心配なんですけど、暑い日の外遊びの基準とかあるんですかー?どう対応されていますか?って

寒さに関しては、動きまわるから大丈夫じゃないかなーと思ってます。

返答次第で心配であれば、仕事を探す条件を変えたらいいと思いますよー!

はじめてのママリ🔰

うちは、バスによっては8:20には幼稚園に着き、そこから保育が始まる10:00まで外遊びです。しかし暑い日は室内で遊ぶとか臨機応変に対応されています。時間については、別に8:00に預けることはなんとも思わないです。しかし、何がなんでも外遊びをさせる!という園の方針であれば、確かに不安ですね。
早くに預けること…よりも、その園が質問者さんの考えと合ってない気がします。
近くの他の園はどうか調べてみてはどうでしょうか。転園も視野に。
暑い日、寒い日は外遊び止めてるのが普通だと思いましたが、違うのかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事の時間についての質問でしたね💦

私ならば
    園が絶対外遊びさせる、というのであれば
    少なくとも自分で「気分が悪い」「喉が渇いた」など伝えることができる年齢になるまでは遅い時間で働くかなと思います。なので年少の間は遅い出勤の仕事を探します。

• 9月13日
mama

子どもが通う園も8:30-は外遊びです😊
早い子は8:30-9:50まで外遊びしてます‼︎室内遊びをしたい子は室内で遊んでいる子もいます‼︎自由です。
外に出る前と喉が渇いた時、室内に入る時は水分補給をするように声をかけてくれています。
あと、気温が30度以上になる時は外遊び中止です。なので、今の時期はまだ朝も帰りも室内遊びです。
冬は寒いと言いつつ走り回っているので、そこまで気にしなくて大丈夫かなっと思います🤔うちは上着やマフラー、手袋など持って行くのは禁止ですが元気に外遊びしてます😂余程寒い日は室内遊びです🙂
その辺りも園に確認してみると教えてくれると思いますよ😊
これだけ暑い日が続いているので、心配な気持ちもわかります‼︎
少しでも安心して預けられるといいですね🥹