※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんこ
子育て・グッズ

幼稚園と保育園で悩んでいます。幼稚園は近くて行事が豊富だが費用が高い。保育園は遠いが体操クラブがあり、母の会もある。送り迎えが大変。どちらがいいでしょうか。

幼稚園にするか保育園にするか悩んでいます。
下の子を来年4月からどちらに通わせようか。

幼稚園は自宅から徒歩5〜10分ほど。
教育面が熱心で園庭もきれい、行事が豊富。
その分、毎月の費用も少しお高め。
保護者主催の行事あり。←どの程度の負担か心配。

保育園は自宅から自転車で15分ほど。
園庭は古いが掃除などはきちんとされています。
上の子が通っていたので雰囲気もわかります。
保育園ですが、保育後に希望者は週1体操クラブあり。
母の会もありますが、そこまで負担はない程度。3年間やらない人もいるのかな?と。
ただ今の私の仕事の場所が上の子の時と変わってしまったので、毎日の送り迎えが少し大変かなと言う感じ。

皆さんならどちらがいいと思いますか。

コメント

もな💅🏻

がっつり仕事してるなら保育園のほうが安く預けられるんじゃないですかね?
保育園に入れそうなら保育園にします!

つ

どのくらい働くかにもよりますが、フル週5なら保育園の方が働きやすいと思います。
そこまでガッツリ働く予定でなければ幼稚園も最近預かり時間しっかりしてきてるので幼稚園でも大丈夫じゃないかと。長期休みとか対応できれば大丈夫じゃないですか。
3歳児クラス保育園自分の点数で入りやすければ保育園で、他の人より低くて落ちそうなら幼稚園にしてるイメージです。
うちの幼稚園は6時まで預かり保育ありますが、毎日6時までの子はいないみたいでした。

はじめてのママリ🔰

もし長時間お仕事されてるなら保育園の方が負担がなくていいのかなあと思います…🤔

幼稚園だと預かり保育もすぐ定員オーバーになることもあったりして、必ず毎日遅くまで預けられる保証はないので😭

あと、普段から行事多めかつ保護者主催の行事もあるとなると親の出番が多い園なのかな〜と思います。
うちがまさにそういう園なのですが、親の負担がすごいです…