※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N26
ココロ・悩み

年金対象外の病気でも働けない人は支給されない理由について、疑問を持っています。治ったら支給中止にすることも提案しています。

年金対象外の病気でもほんとに仕事ができない、生きる事でさえ何とか生きてるってレベルでも対象外だから ってなるの何でですかね、、
働ける度合いの身体障害、精神障害の人でも対象の疾患だったらもらえるのに、働けないレベルの対象外の疾患の人は無理って、、
治る可能性の高い病気だからとかいろいろあるかもですが、治ったら支給中止とかにしてほしいです、、

コメント

ママリ🔰

精神障害、治ったらもちろん支給停止ですよ😃むしろ治ってなくても症状が軽くなれば停止になります。人によって一年に一回とか3年に一回更新があってその時に再認定があります。

ところで年金対象外の疾病ってほとんど無いと思います。生きるのに支障ができてるほどなら、一度ワーカーさんに、障害年金が欲しいとハッキリ相談してみた方がいいと思います

• N26

N26

不安障害は対象外と言われました🥲
    心療内科の先生には相談しましたが無理だと。。

• 9月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

調べてみましたが、要約すると不安障害だと比較的軽い方が多く、長期に渡って継続する事が少ないのが理由のようですね。
    でも不安障害でも受給できている方もいるので、単純に医師から見てまだ基準に満たしていないのかもしれませんし、他の病院なら挑戦させてくれるかもしれません。
    80%が一年以内に治癒するようですが、年金は初診日から一年半後からしか申請ができなくて、更に申請してから半年後くらいにようやく初回の振り込みなので、そう考えたら80%が一年で治る病気で、年金がもらえるのが初診から最短2年後って、、じゃあ貰える人は不安障害じゃなくて違う病名だよきっと。って思ってしまいました

ちなみに私は双極性障害で年金をもらっていた時がありましたが、働いている時に発症、1.2週間眠らず働いたり遊び続け、仕事中にイライラが爆発してデスクやパソコン等をひっくり返し、クビになった後に一年近く引きこもって自傷や夜中に交番で大暴れしてからの申請でようやく三級でした。三級は初診日に厚生年金に加入していないと貰えません。ここまでの状態でも国民年金ではもらえなかった事になります。

その後は自殺と、言えない事をして強制入院(入院は合計三回)そこで二級に変わりました。
    結構精神で年金をもらうハードルは高いです、、、

• 9月13日
  • N26

N26

私は別の病院での初診からは2年経ってますが今の病院に転院してからは一年です、、
    不安障害もあるけど鬱も併発してそうですが、なかなか診察時間内で自分の状態を話し切れなくて、ってのもあります😢

それでも三級だったんですね💦
    なかなかもらうハードルは高いんですね💦

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

仰る事わかります。
パニック障害になり、16年です。フルで働いてはいますが、最初の頃も、最近も仕事辞めて、セーブしてとか医師には言われますが、無職になれば生活が成り立たないし、パートでもって転職もまた一からは厳しくて、騙し騙し続けてます。自立支援すら申請させてもらえず…
知り合いは自由に遊び歩いて、お酒飲んでなんてやってますが、躁鬱で年金受給してますよ。
1人では外には出れないとか申請する際の用紙の写メが送られてきましたが、バリバリ1人で買い物も食事も行ってます。

• N26

N26

ほんとそういう人もいますよね、、
    治る可能性が高いから受給できないと言われても、一度なったらそんな簡単に治らないですよね、、
    何だかなぁって感じです💦

• 9月13日