※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご大好き
ココロ・悩み

妹が鬱病の症状を打ち明け、サポート方法を相談しています。医師の診断はパニック症かも。心療内科を勧めたが薬に悩む。キャンプが唯一の楽しみ。家族がサポート中。

実家に住んでいる妹の鬱疑惑について。

妹が鬱病のような症状があると打ち明けてくれました。

これまで、よくテレビ等で鬱病は身近にある等人ごとととらえてましたが、
いざ家族がそうなるとなんてアドバイスしてあげたらいいのか、どうサポートしてあげたらいいのか分からず悩んでいます。

恐らく仕事が原因で、吐き気、手の痺れ、目眩、過呼吸等体に異変は起きていて総合病院にかかった際、検査では異常なくパニック症かもとは言われてるみたいです。

心療内科へ行ってみることを勧めましたが、薬は癖になってしまうのかと本人も行くことを悩んでいるみたいです。

友達と遊ぶことも億劫になってるようで、
いま唯一やりたいと思えることはキャンプだそうです。
周りで鬱症状の方がいた経験がある方、
どういったサポートをしたかアドバイスがありましたら教えてください。

実家に住んでいるので、祖母と母が突然の発作等には対応してくれています。

よろしくお願い申し上げます。😣💦

コメント

ちーちゃん

鬱→パニック歴があります。
私の場合こちらから話すまで、あまり心配の声掛けをしないで欲しかったです😢
大丈夫だったのに、しんどくない?大丈夫?と言われると、しんどくなってしまったからです😢
関係の無い無意味な話をずっとして気を紛らわせてもらってました。

あとは自己嫌悪や自分なんてと思ってしまいがちなので
必要としてあげる事も良いと思います。

病院ですが漢方や精神療法などお薬以外もありますし
依存性が無い薬もあるので
1度受診されるのが1番みなさん安心かと思います😖
私も1年間病院に行けなかったので気持ちはすごく分かります…。
長々とすみません。
参考になれば幸いです。

ma

自分が仕事で鬱っぽくなりましたが、病院でも必ず薬が出るわけではないし、漢方薬なども処方してくれるので、一度病院にかかるのが一番かもです

私は仕事辞めたらすぐ良くなりました😅

心療内科など行くのが嫌なら、漢方薬局で相談や、漢方内科で診てもらうのもいいかもです🤔
漢方でも結構効果あったので、試しに行ってみるだけでも気持ちが楽になるかもしれません😣