※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳娘が毎朝機嫌悪くてイライラしており、その対応で自分もイライラしてしまう悩みについて相談しています。

5歳娘、毎朝機嫌悪くてほんっとにイライラします。
ほぼ毎朝怒ってしまいます…
(毎朝起きるとキーっとなっていて泣きながら寝癖がついてるから早く直して。服着替えさせて。着替えて髪の毛が襟元に入るとまたキーっとなって泣きます)

一頻り要求に答えて途中でだんだん私もイライラがつのって来て爆発💥💥💥といった感じが毎朝です…
今朝はそのやり取りの間に下の子がパズルで遊んでおり、パズルがズレた〜とギャン泣き。
そこでプツっと来てしまい、
嫌味ったらしく2人を叱ってしまいました…なんでママがこんなにイライラしてるか分かる?え?分からない?ねーねが朝から怒らせるからでしょ!と…。

赤ちゃんの頃から泣いて起きる子で、初めての子育てで赤ちゃんや子どもは泣いて起きるのが普通なんだと思っていました。
下に男の子が産まれ、育ててみると機嫌良く起きるのが通常、泣いて起きるのは数えるくらいしかありません。

日常生活でも娘はキーっとなることが多いですが、息子は食べ物系以外ではそこまでキーっともならず、キーっとなってもすぐ切り替えるというか、イヤイヤ期もあんまり無かったように思います。(娘が酷いイヤイヤ期だったのでそれと比べてそう感じてるのかもしれないのですが)

上記のような娘にベタベタ甘えられたらほんとに嫌悪感がすごくて触られるのが苦痛な時が多いです…
きっと娘は私の愛情が足りないと思ってるんだと思います。大好きは毎日伝えてます。
娘がこんな感じなので、下の子がお利口と感じてしまいます。
私も幼少期からずっと兄と比べられ、比べたくないのに同じように比べて下の子が可愛いって思ってしまってる自分も嫌です…。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日毎日お疲れ様です♥

我が家は、5歳と2歳の姉妹ですが、ほっっっとうに共感の嵐です!!!😭

絶賛上の子が、ぎゃーぎゃー期、に喉を鳴らす、チック症も発症しています💦

ちょっと言っただけで、泣いてしまうので、めんどくさい彼女と付き合っている感覚です(笑)

どうせ好きじゃないんでしょ!とか、下の子のほうが可愛いんでしょ!とか5分置きに言ってくるので(笑) 大好きだよ〜♥とぎゅーしています😅

割と、怒っていたり、ぎゃーぎゃーしている時に、一旦放置して、自分で考える時間を与えて、それから、ぎゅーすると落ち着くとテレビでやっていたので、今日から実践してみようと思っています!

上の子で、イライラした時は、下の子の匂いを嗅いだり、ぎゅーと抱きしめて、癒してもらっています(笑)

ままりで聞いたら、人の子に癒してもらっていると言っている方が沢山いました(笑)♥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません💦
    テレビの方法、私も参考にさせてください🙇‍♀️✨️
    下の子の匂いを嗅ぐ、気持ちわかります🤣うちの息子は頭が焼きたてのパンのような香りなのですごく落ち着くので…🍞笑

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ共感します‥😭
次女がそんな感じで
もう凄まじくて😂
長女はおとなしいんですが‥。


とにかく自分を洗脳する毎日です🤣
娘への愛情表現‥というよりも、
自分を洗脳するように
愛の言葉を伝えてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません💦
    共感ありがとうございます🥹✨️
    長女さんは大人しめなのですね🥹年齢的なものなのでしょうかね…プチ反抗期と言いますか…🥲
    自分を洗脳😂私もやらせてもらいます🥹笑

    • 9月16日