※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころりんこ
その他の疑問

札幌市手稲区の幼稚園にお子さんを通わせている方、通わせていた方いら…

札幌市手稲区の幼稚園にお子さんを通わせている方、通わせていた方いらっしゃいますか?
今、手稲区で幼稚園を探しています。園の様子や先生の様子などお話を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします!

コメント

あおまいか

私、おおぞら幼稚園に通ってました!!何せ30年近く前の話ですが……5年くらい前に旅行のついでに立ち寄らせてもらったら、園長先生も変わってなくて中に入れてくれました☆先生たちも感じ良かったです。
自然と触れあうことをたっっっくさんしてくれて、正にのびのびと育ててくれました!!
手稲区じゃないですが、当時は手稲区民で通ってました!

• まるころりんこ

まるころりんこ

回答ありがとうございます!
    実はうちの主人もおおぞら幼稚園だったんです!(笑)
    もしかしたら同じ頃に通っていたかもです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    自然と触れ合えるの良いですよね。主人から話をきいていたので良いなと思い問い合わせはしていました!
    途中入園なので空き待ちなのです。。
    なので他も色々探しているところでした……

• 4月20日
  • あおまいか

あおまいか

え~!!すごい偶然ですね!
    私も近くにいたら絶対入れたかったです!!
    結局何のお役にも立てなくてすみませんでしたm(__)m

• 4月20日
  • まるころりんこ

まるころりんこ

いえいえ!ありがとうございます!問い合わせした時も多分園長先生が電話に出て下さって、とてもいい方でした(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• 4月20日

まだ通わせている訳ではありませんが一つ上の学年の方は、富岡つくし、曙のさわらびに行く方が多かったですよ!どちらも大型幼稚園です。

• まるころりんこ

まるころりんこ

回答ありがとうございます!手稲区にお住いなんですか?どちらも大型ですよね!umeecoさんもこれから探される感じなのでしょうか?

• 4月20日

退会ユーザー

つくしは先生達が良い!さわらびは広い園庭が魅力!と言っていました。
    手稲区在住ですが、幼稚園に通う頃は西区に引越すので(手稲よりですが)、とりあえず園解放と一つの園はプレ行って探す予定です(^^)気になる園は見学したりしていますよ。

• 4月20日
  • まるころりんこ

まるころりんこ

つくしの先生がいいと言うのは聞いたことがあります!西区に引っ越されるんですねー!私も実は西区に引っ越すのですが……西区の幼稚園があまりピンと来なくて😭

• 4月20日

退会ユーザー

西区の幼稚園、手稲区よりは割高ですよね😢西区で唯一見たのは宮の沢の第2さくらですね。園庭は狭いのですが、私には素敵な幼稚園に見えました(^^)
    同じ西区仲間になりますね!

• 4月20日
  • まるころりんこ

まるころりんこ

西区仲間ですね(●´ω`●)
    あと……私的には午前保育あるのがネックで……
    第2さくら幼稚園、問い合わせしました!とても感じが良かったです!春休み前だったので見学行けず……あとモンテッソーリだったと思うんですが……その辺はどうでしたか?

• 4月20日

退会ユーザー

確かにさくらは午前保育がありますよね。
    私は入園させたら働く予定なので預かり利用する予定です!
    モンテッソーリの教育方針はご存知ですか?
    自分の興味ある遊びを楽しむ辺りがうちの息子にあっているなーと思いました。とにかく沢山教材があって、楽しそうでしたよ!
    後は縦割り保育の中で育ち合うので、うちは一人っ子予定なのでそちらも魅力でした。
    職員の方も皆さん良い方でしたよ~!新人や中堅の先生も沢山いて、安心出来るな!と思いました。

• 4月20日
  • まるころりんこ

まるころりんこ

西区、午前保育が結構あるんですよね!
    モンテッソーリ……何となくですが……周りから話を聞いたりしたこともありますが、実際に見たことは無いのでちょっと気にはなってるんですけどね。
    縦割りは良いですよね!異年齢の関わりってとても大事だと思います。
    最初に良いなと思っていたのでやはり見学に行ってみようかなと思います!

• 4月20日

退会ユーザー

モンテッソーリ、なんか廃材のティッシュの空き箱で車を作ったり、トイレットペーパーのロールで望遠鏡を作ったり、卵の殻をすり鉢で細かくしたり、パンでパン粉を作ってみたり、ブロックだったり、カナヅチで釘を打ったり・・・そんな感じでもっともっとある遊びの中で 自由時間に自分でやりたいことを見つけて遊ぶみたいですよ!
    人見知り場所見知りな息子が楽しそうでした!

• 4月20日
  • まるころりんこ

まるころりんこ

そーなんですね!今の園でも自由な時間に自分たちで遊びを選んだり、廃材を使って物を作ったりして遊んでます!子供たちもそれがとても好きみたいです。
    環境的には近そうなので気になります( •̀ᴗ•́ )
    息子さんも楽しみて良かったですね!

色々詳しく教えて頂いてありがとうございました!

• 4月20日