※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

34歳女性が勤務条件に悩んでいます。現職は時短正社員で給料は少なく、転職先は年収が上がるがリモート勤務ではないため子育てに不安があります。転職を考えるべきか、今の会社を続けるべきか悩んでいます。

この勤務条件、どう思いますか?🥺34歳、転職するかめちゃくちゃ悩んでいます。

・16時半までの時短正社員 手取り18万
・フルになったら年収額面400万弱くらい
・週4在宅。外出もあるが時間内にほぼ帰宅可能
・人間関係良好、職位が上がるかもしれないが、それでも大して給料は増えない(20万程度…?)
・9年在籍、うち5年くらいフル勤務していて昇給3万ほど…
・子どもは年少と1歳 出産予定なし

転職した頃はみなし残業や住宅補助があったのですが、制度変更や自分の結婚で補助がなくなり、フルになったとしても新卒並みの給料で働いていることがモチベーション的にかなりつらいです😮‍💨

経歴から転職活動してみて求人を見ていると、年収500〜600くらいのはよく出てくるのですが、残業全くなしだと100万上がるかどうかだと思います。

100万上がればもちろん大きいのですが、
いまはリモートなどかなりゆるい会社なので、
子ども2人が小学校に上がっても家で迎えてあげられるのがメリットかなとか…

夫は朝から晩までほぼ不在、両家遠方で助けなしです。

皆さんなら転職考えられますか?
今の会社も捨てがたいですか…?

コメント

ルーパンママ

都内在住で、30代後半。
中小のIT企業で、年収450万です。
ほぼ在宅勤務で、残業もほぼありません。

新卒で入って、在籍15年程で、昇給は年5000円くらいだったので、やっと年収450万までキター!って感じです(笑)
年収は少ないですが、在宅のおかげで、子供が学童から帰ってきても迎えられるし、なんならチョロッと仕事抜けて、習い事送迎も出来るし…
私は今の会社にしがみつきます🤣

年収は上げたいですが、子供の生活もあるので、年収上げるのは夫に頑張って貰って、その分私は家事に育児に頑張る感じです。

• ままり

ままり

ルーパンママさんほども全然稼げてないんですが、めっちゃ気持ちわかります😂
    やっぱり子どもが小学校行ってからが在宅の本領発揮ですよね…
    ほんと、うちも年収は夫に任せて子どものことは私がフォローしてあげたいなと改めて思いました🥺
    モヤモヤ聞いていただきありがとうございます🥹

• 9月13日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

年収が高ければ高いほどいいのはわかるのですが、子供の生活もあるので…
    我が家はお互いそこまで上昇思考が無く(笑)
    世帯年収1000万あればいいねって感じでして🤣

バリバリ働いて稼ぐ!
    家事も育児もバリバリ!
    って方は本当に尊敬しますが、我が家は家庭第一、仕事は二の次で、何より働く環境を第一にしてます😁

• 9月13日
  • ままり

ままり

めっちゃわかります😫うちは夫がバリバリ思考で、私にもなんでそれだけ頑張ってそれだけしかもらえないの?転職しなよ?っていつも言われて…😇

でも息子も繊細なタイプで、娘もまだまだ甘えたい時期で。
    会社にも同年代の子持ちがいなくて話せる人がいなくて…😭
    でも同じように考えて頑張るママさんの話聞けて嬉しかったです🥹どちらにしても私は家庭第一で頑張りたいなって思いました!

• 9月13日
ふ9🍵

同じ条件で都内なら年収600万の仕事全然ありそうです。
でも今から転職だと転職先で時短取るのが難しい可能性があるので在宅ワークできる会社ならフルでもOKと割りきれれば転職かなって思います。

• ままり

ままり

時短は厳しそうですよね…ちょっと求人見てみて、在宅でいい企業があれば考えてみたいと思います🥹

• 9月13日
ママリ

在宅がなくなれば転職案件ですね。

在宅週4日は保育園より小学校の方が助かると思います

• ままり

ままり

そうですよね…上の子が特にナイーブで甘えん坊なので、、
    転職するにしてもお金につられすぎず、在宅はやっぱり重視していきたいと思います🥺

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

子供が小さいうちは働きやすくいところが1番だと思います☺️

• 9月13日