※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が自己主張が強く、パパに対して嫌いと言った。普段はパパ大好きだが、どう対応すればいいか悩んでいる。このような発言はよくあることで、どう伝えるかアドバイスを求めている。

2歳3ヶ月、2歳にしてはとても会話上手な娘がおります。
自己主張が強く、イヤイヤ期もあるのか?気に入らないことがあると嫌い!嫌い!と言います。
2歳は言葉が上手く出ないので嫌いという表現になる、もう少し話せるようになれば自然となくなってくるとよく言われますし、ネットにも書いてあるので気にしないようにしていました。
最近そんな感じなのですが、今日は朝、パパに向かって、パパいない方がいい、と初めて言いました。
理由は、パパのゲームを娘が触っていて、パパが返して〜とシュッと取ったからです。
そんな言い方傷つくし悲しい、聞いてるママもショックだからそんな言い方しないでと伝えたのですが、届いているか微妙で、、納得していなさそうな感じでした。。。

こういう発言って2歳でもよくありますか?
私がとてもショックで落ち込んでいます。。
普段からパパは育児に協力的ですし、いつもはパパ大好きと言います。(100%ママっ子ですが笑)

よくあることなのか、どのように伝えればいいか、伝えたあと、聞いてるか聞いてないかわからないような、でもバツが悪そうな顔をされた時、どうしたらいいのかなど、何かアドバイス等あればいただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

コメント

🐻

うちもママじゃなきゃ無理!パパ嫌!ってとき多々あります🫠

納得するとかは難しい年齢かなと思うので、「パパ〇〇してくれたりするのにー?」「じゃぁママがパパにしてもらってこよー」とママはパパ好きアピールしてます😂

はじめてのママリ🔰

うちもよく喋る息子で、 
ママあっちいけ!パパあっちいけ!いや!ばつ!オムツ変えないの!バツ!とかよく言ってます🥹

(๑•ω•๑)✧

娘も、パパあっち行ってね〜さよなら、バイバーイ!またね〜👋とか良いながら夫を別室に押して行って扉閉めたりしてますよ😂夫が扉の隙間から覗いてたら、ダメ!こっち来ないで!今はママと遊んでるの!だそうです😂

あとは、新しいママが欲しい、新しいママ買いに行く!とかも言ってます😂階段降りて、玄関でクック履いて、車に乗って、スーパーまでぶーんぶーんって行って買うそうです😂

うちは、そうなんだ〜☺️可愛いなって聞き流しちゃってます💦まだ本気に捉えてショック受けるような年齢じゃないと思いますよ(:3_ヽ)_

初めてのママリ🔰

同じく2歳の子います。
2歳さんなので深い意味はない言葉だと思います🤔

「パパいやー!」と同じ感じですよね。うちもパパ嫌期です。
普通に「パパと一緒いやなの。下に行って寝てくれる?」って言われてました😅
でも、この言葉パパが嫌じゃなくてママの方がいいって意味なんですよね🤔

対応としては「パパに突然ゲーム取られて嫌だったね。」と同調して、「いなくなれじゃなくて、ゲーム取らないで!」って言うんだよ。って、あまり強くない言い方を伝えてます。それが響くかはまだ2歳なので難しいかもですが、言い続ける事が大事だと思うので💦

はじめてのママリ🔰

みなさまコメントありがとうございます。
まとめてですみません💦
みなさま同じ感じで安心しました。
嫌い以外の言葉で言われたのが初めてだったのでショックでしたが、気にしすぎないようにします!
ありがとうございました!