※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

親友の結婚式に参列したいが、完母で哺乳瓶が苦手な6ヶ月の息子を連れていくことに不安。授乳場所や抜けるタイミングについてアドバイスを求めます。

【結婚式参列/完母哺乳瓶拒否赤ちゃん】
息子が生後6ヶ月になる頃に親友の結婚式があります。
どうにか参列したいのですが、
現在完母で、息子は搾乳を哺乳瓶で飲むのはあまり得意ではありません。(あまりトライもしてないですが、一度あげた時はちょこっとしか飲めず、、、)
離乳食もこれからなので、基本的に母乳が中心の頃かと思うのですが、
同じような状況を経験された方、アドバイスなどあれば教えて頂きたいです。

息子を式場の近くに連れて行き、車とかロビーとかで授乳したりとかも検討していますが、
抜けれるタイミングあるのかな?という疑問もあります。

コメント

ママリ

まだ2〜3ヶ月あるなら、哺乳瓶克服できると思いますよ!

ただ、式〜挙式で2〜3時間はあるので搾乳しなきゃ胸がパンパンになって最悪溢れ出ちゃうことになる可能性もあると思います。
なので、もしご家族の協力を得られるなら、式場の授乳室やトイレ、車内で授乳するのもありだと思います。
式場によっては同じ時間帯に2〜3組が結婚式を挙げている場合もあるのでロビーは避けた方が良いかもしれません。ここはご友人に確認されると良いと思います!

挙式から披露宴への移動の時や、だいたいの方がお色直しで中座されるのでそのタイミングでゲストのトイレタイム化粧直しタイムになっています。

はじめてのママリ🔰

招待した側です!

こちらから赤ちゃんどうする?連れてきてもらって旦那さんに見てもらえたりす?と聞いて。連れてきたいけど旦那に預けたいからどこかで待っててもいい?と言われたので。
親族控室とは別に控室を用意できるか、プランナーさんと話して、控室準備しました。旦那さんのお弁当も用意して、友達の席もドアから近いところを配慮しました!

招待する側次第かなと思います!

はじめてのママリ🔰

5ヶ月の時に完母で結婚式参列しました!年齢的にみんな子供が小さく、新婦側から子供たちも一緒に参列してほしいと言ってくれました。私含めて友人3人が0歳児、1人が1歳児連れてました。

その式場は授乳室があったので、完ミの子以外は交代で授乳しに行きましたよ!挙式と披露宴の間や、新婦がお色直しで中座するタイミングが狙い目です!その他の場面でも、自分が友人代表スピーチや余興をしないのであれば、新郎新婦の再入場とか以外は会場の外に出れます。

新婦さんに会場に授乳室はあるか、または授乳のために親族控え室等を披露宴の時に貸してもらえないか(控え室は挙式までしか使わないので)聞いてみた方がいいと思います!車は授乳できると思いますが、ロビーは辞めておいたほうがいいかもしれません。下手したら新婦さんが他の列席者から悪く言われてしまう可能性があります。

あとうちの子も哺乳瓶苦手でしたが、何度も練習していたらできるようになったので、もう少しで断乳する予定です!6ヶ月の頃なら、半日くらい吸わせなくてもおっぱいはそこまで張らないと思います。まだ時間があるので哺乳瓶の練習をするのも手だと思いますよ!親友の結婚式、心から楽しめますように😌💓