※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみこ
妊娠・出産

妊娠中の便秘での対処法について質問したいです。便秘で飲めるお薬や病院での対応について教えてください。便秘が心配で妊娠中の対処法を知りたいです。

妊娠経験のある方に伺いたいです。

①妊娠中の便秘で飲めるお薬はどんなものでしたか?

②妊娠何週頃に飲んでいましたか?

③薬以外で病院で何か対応されたことありますか?(浣腸など)

私は妊娠していないのですが、もともとかなりの便秘症です。お恥ずかしい話ですが、もう10年近く便がうさぎのフンのようなコロコロ硬い便ばかりで、3日に1回くらいの頻度です。

ばなな型のような便は1年に5回見れるかどうかです💦

また、1年に1回くらいの頻度で便秘によるかなりの腹痛(冷や汗動悸息切れ、トイレから2時間くらい出られず救急車呼びたいくらいの腹痛)があります。

その際は便意があるのに出ず、何度も息んで少しずつ硬い便→柔らかい便→下痢が出てやっと落ち着く...という流れで酷い激痛があります。

また、酷すぎて摘便したこともあります(汚い話ですみません)

大腸カメラは年に1回受けており、異常はありませんが緊張型による便秘しやすい腸をしていると言われたことがあります。

妊娠希望してますが、あまりにも普段から便秘が酷すぎてもし妊娠できても便秘が怖くて心配です。以前9週直前で流産してしまったのですが、その際も便秘で息んでたのが心配でした。。

妊娠中は酸化マグネシウムしかもらったことがありません。
あまりにも酷い便秘の場合、妊娠中は他に使える薬があるのでしょうか?

皆さんはどうでしたか?
よろしければ参考に伺いたいです。
お願い致します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

①酸化マグネシウムが処方されました。
効かない方はラキソベロン等も出るみたいです。

②初期から現在も飲んでいます。

③私は痔になり、痔の薬を処方されています。

ちなみに、後期になり酸化マグネシウムでも出なくなりしんどいです。
便があると出産がすすまないようで、陣痛がきたら浣腸するみたいです。

ママリ

①マグミット
②30週〜
③✕

マグミット、私にはあんまり効果なさげでした…
役に立たない回答ですみません😓
妊娠前ですが、朝一で白湯に梅干しを潰した梅湯を飲むのを続けていたら
普段より便がスムーズに出た印象です。
梅+大根+白湯も効くらしいです!

はじめてのママリ🔰

今妊娠中です。
1.マグミット250ミリグラム
2.初期から臨月の現在までずっと飲んでいます
3.ないです(水分、食物繊維摂りましょう、とアドバイスくらい)

まー

①酸化マグネシウム
効かなかったので下剤のピコスルファート処方してもらいました。
②初期からずっとです
③なし

むぅ

①モビコール+グーフィス
モビコールだけではスッキリ出ずだったので、あわせてグーフィスという錠剤がでました。
②初期から出産まで(3人目)
③特になし

2人目・3人目と同じ産院なので、同じ処方がされていました。
モビコールは溶いて飲むタイプの便秘薬です。

2人目の時は便秘になり苦しくなってから飲み始めましたが、先日出産した3人目の時はなんとなく出しにくい…便秘になりそうっていうくらいで飲み始めました😅

そして今回は臨月入ってから上記の薬を飲んでも2〜3日に一回しかでなくなってしまい、、酸化マグネシウムも追加で飲んでました💦

はじめてじゃないママリ🔰

①酸化マグネシウム
②中期から後期まで貰っていた気がします
③マグネシウムで出ていたので特になし

私も便秘で自分で摘便したことあります(自分ではしたらだめなんですけどね!)
便秘でいきんで脱肛して、痛くて大変だったのではじめから相談しておいたほうが良いと思います。