※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈
家族・旦那

妊娠中の女性が離婚か再構築か悩んでいます。彼との関係が複雑で不安定。離婚か再構築か悩んでおり、離婚手続きは産後に延ばしています。再構築の成功例について知りたいです。

自分が離婚したいのかしたくないのかよくわかりません。
※長文失礼します…

現在臨月の妊婦ですが、妊娠してから波瀾万丈すぎて疲れました。

3年付き合ってた彼との間に子供が出来て双方初めは戸惑いましたが、私は産みたい気持ちがあったので素直に産みたいと伝えましたが、当時彼はお金の心配もあり自信がないと言われ別れることになったのですが、結局私の産む選択に私の両親、彼、義両親は賛成していただき産む方向で話が進んでいきました。

別れてはいましたが円満に別れていてお互い子供の親ということには変わりはないので、妊娠初期の頃に認知届を出し、病院代は全て彼負担で検診には付いてきてもらってました。ついてきてもらってた理由として私はまだ彼が好きで、彼との子供だから産みたい気持ちもあって父親としては自覚持ってもらいたいと思い付き添いしてもらってました。

彼が初めて検診の付き添いでエコーを見た次の日「感じるものがあって一緒に育てたいと思った」と言われ嬉しい反面信用してもいいのかと複雑な感情でしたが、私もこれ以上振り回されるのも嫌だったので「それだったら結婚だよ」と伝えて彼も了承し結婚することになりました。

籍は入れたのですがいますぐに引っ越すのは負担が大きすぎるとのことで別居婚という形でお互い実家暮らしでした。ですが結婚してから1週間も経たずに彼が女性と会ってることが発覚し、それについて連絡したものの連絡がつかず、シンプルに心配して次の日向こうの実家に行きましたが実家にもいないということがありました。
義母に話を聞いてもらい電話かけてもらったところ、友達の家にいると言っていましたが呂律が回っておらずオーバードーズをしていたことも発覚しました。

日を改めて話し合いすることになりましたが、オーバードーズは別れていた期間から不定期にしていた、女とはネットで知り合ってそういう関係にはなってない、結婚したけど後悔してると言われました。
その時は正直女のことはどうでもよくなって、何度も電話したのに出なかったことに対してもしこっちが危険な目に遭ってたらどうしていたのかとそっちの方に沸点がきてました。もちろん女と会っていた事実も腹が煮え繰り返るほど頭に来てました。
ですが冷静になり「私もこの事で後悔してる。後悔しているのであれば離婚後どうしたいの?子供のお金は?書類関係は?」と聞きましたがわからないと返されただ離婚したいと何も考えずの発言していて話にならないと思いこの日は帰りました。

彼が精神的に不安定なことは付き合い始めの頃にあり、私が側にいることが多くなったことから付き合い始めました。それ以降、不安定になることなく仲良く付き合ってきましたが、今回妊娠結婚をきっかけにプレッシャーがかかってるせいか様子がおかしくなっていることは薄々気づいていました。
彼は子供が大好きな人で面倒見も良く、私も何度も彼に助けてもらってることはあります。
ただ私の悪いところも出てるのですが、まだ私が彼に気持ちがあること、今はこうだけど良い一面があることが多いから産まれたら変わってくれるのではないかと変に期待してしまっています。
ですが踏ん切りつけて再構築して産まれてくる子供に悪影響にならないか、同じ事の繰り返しになって次は子供を振り回してしまわないか、それだったら離婚した方がいいのか、
正直今の自分は離婚したいと思ってるのか、まだ期待をして家庭を築きたいと思ってしまっているのか
別居婚してるので顔合わせることが少ないためまだマシだと思ってますが、メンタルもズタボロのため判断がつきません。

現在は離婚の話は一旦保留なったというか私がもう産まれるって時に面倒くさい手続きをしたくないと振り絞りのワガママを言って保留になってます。
もう産まれてから考えますと彼には言ってます。
その間必要最低限の連絡も取り合いますし、付き添いにも来て検診後ご飯行く際普通に会話します。

なかなか同じような境遇の方はいないかもしれませんが、このような場合離婚引き延ばすのはあまり良くないのでしょうか?
また再構築して上手くいっている夫婦はどのような方法で再構築したのかお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさん自身のメンタルはもともと不安定とかあるんですか?

• 🌈

🌈

周りにはメンタル弱いよねと良く言われたりはします。
    あまり自覚はなかったですが、今回のことがあって自分弱いなって思ったりすることが増えました。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い方悪いですが人を見るめがあまりないのかなとおもいました。

• 9月13日
  • 🌈

🌈

おっしゃる通り今まで人を見る目がなく、今回も3年一緒にいたのにそこを見抜けなかった自分もいるので、教訓として受け止めようと思います。

• 9月13日
👶🏻🔰

シンプルにお荷物な旦那なら捨てた方が子どもを育てていきやすいと思いました🤔

3年付き合って妊娠させといて結婚する気がなかったり、やはり育てたいと言ったり、結婚を後悔してると言ったり、女と会ったりオーバードーズしたり、はっきり言ってクソ男だと思います。
第三者からみるとありえません💦

主様は多分色々なことが起きすぎて、メンタルも頭の中もいっぱいだと思いますが、これからもその男は同じことを必ず繰り返します。
再構築は男が本気で反省して家族を守っていくというやる気がある場合のみ成立するものなので、今回の場合再構築は無理だと思います。

どうか主様のお身体をお大事に過ごしてください🙏

• 🌈

🌈

おっしゃる通り正真正銘のクソ男です。
    やっと物事を整理できるようになったので落ち着いてから離婚に向けて動こうと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月13日
め

まず初めにママリさんはワガママではないし、今は子どもを安全に産む事だけ考えていてほしいです。

今の状態で入籍しているのであれば、別居婚のまま、養育費だけもらってもいいのではと思いました。

文面からお互い不安定な状態で新生活を迎えない方がいいし、ましてや人間が1人増えて手探りの生活が始まるので実家でお世話になるのがベストだと思います。

何ヶ月、何年先か分からないけれど、少し落ち着いた時に離婚するかを考えた方が冷静に判断した上での覚悟ができると思いますよ。

もう少しで赤ちゃんに会えるので頑張ってください。応援しています。

• 🌈

🌈

今はメンタルが不安定なのでおっしゃる通り生まれた後の状況も兼ねて落ち着いた時に離婚に向けて覚悟したいと思います。
    唯一の救いがお腹の子なので早く会えるの楽しみです。

• 9月13日
  • め

これから真正面からきっつい事言ってくる人もいるかとは思いが、重く受止めなくていいですからね!
    ママが第一!ベビー優先!

• 9月13日
A

そんなヤワヤワな旦那入りますか?😭
自分の気分で別れるだの
結婚だの😭😭
はじめてのママリさんが
振り回されてるだけに思えます😭

その場は良くて
色々と繰り返しそうですね、

一度決めたなら腹括って
男らしくしたらどおよ😫😫

• 🌈

🌈

本当に腹括って欲しかったですけど繰り返すかもって思いながら一緒にいるのもしんどいので、今は元気な赤ちゃん産むことだけに集中したいと思います💦
    ご意見ありがとうございました!

• 9月13日
ママリ

この状態で再構築は難しいと思いました。
客観的に見てこのままだとママリさんが赤ちゃんと旦那さん両方支えていく形になるので結構キツいと思います。
ましてや初めての赤ちゃんなので産まれたら子供につきっきりになります。
恐らく旦那さんを構う暇がなくなるので、旦那さんが不安定だといてもいなくても一緒な感じになりそうです💦

産後鬱にもなりやすいので、
ママリさんの体調と赤ちゃん第一に考えて良いと思います😌

あとママリさんを支えてくれる男性が他にいると思いますよ😌

• 🌈

🌈

やはり再構築は他人からみても厳しいですよね。
    私もメンタル弱い方なので今の時点ではやはり自分自身もあやふやな部分があるので今はお腹の子が元気に産まれることだけに集中します!

• 9月13日
はじめてのママリ

大丈夫ですか?😢
臨月なのに、しんどいですね…😢

私も一人目の旦那は初めての彼氏で、お腹に赤ちゃんがいる状況からお先真っ暗なくらいのモラハラクソ旦那で、かなりしんどい妊婦生活と赤ちゃん産んだ後も子供はめちゃくちゃ可愛いのに旦那のことでずーっと悩み、毎日が真っ暗でした💦

子供が産まれたら直るかも…一緒に子育てしてたら実感わいてしっかりしてくれるかも…と期待してましたが、全く変わらず、、基本自分一番の人だったので、むしろ子供産まれてからの方が悩まされる存在でした😵
別れた瞬間に、勿論シングルになったので大変は大変でしたが、子供を自分が守る❗っていう気持ちがあるので、凄く楽しく前向きになりました。

そこから9年シングルでしたが30くらいに今の主人と出会い、再婚して今は幸せです。
人生これから、まだまだ何があるか分かりません✨
そんなオーバードーズしたり女と会ったり、責任感ない旦那、しかも別居しててそれだけ見えるということは一緒に住んだらもっと悲惨だと思いますら、、😵
そんな人のせいで悩んで子育てするよりも、明るく笑顔で子育てする方が主さんもお子さんも幸せだと思います🥺

今はとにかくお身体大切に、元気な赤ちゃん産んで下さい👶

• 🌈

🌈

期待するだけ無駄だと思ってるのですが、正直今はそこの踏ん切りがつかない状態です。
    でもママリさんのように前向きにシングルになれたという意見を聞けただけでも少し自信が持てそうです。
    産まれてくる子供の為にも前向きに考えていきます!

• 9月13日