※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産で、武蔵野赤十字病院と杏林大学病院で悩んでいます。安心安全なお産を希望しています。どちらがお勧めでしょうか?

里帰り出産で、東京都三鷹市、武蔵野市で分娩を予定しています。家から行ける範囲では武蔵野赤十字病院と杏林大学病院です。
母子ともに万一のことがあったら、と考えると、大学病院が安心かと考えていたのですが、両院どちらがお勧めでしょうか?
杏林はLDR出産ができる面はいいなと思っていますが、特に重要視はしていません。
なるべくきめ細やかな、安心安全なお産ができればと(皆そうかと思いますが)思っています。
些細なことでもなにからご存知の方いらしたら、是非教えてください。

コメント

1年半前ですが…武蔵野赤十字で出産しました❗
私は出産時少し大変で娘もNICUに入院することになりましたが、担当医の先生も優しくて良かったです❗
聞きたいことがあれば、わかる範囲でお答えします❗

• ママリ🔰

ママリ🔰

せっかくコメント下さっていたのに、遅くなり申し訳ありません!ありがとうございます。
    やはりNICUがあると、何かあった際に安心ですね。
    日赤は施設が古めであること、また陣痛室が狭いと聞いたので、そこで長時間苦しむのは大変かなと思うことが気になっております。また、面会は大部屋の場合、どうなるのでしょうか?個室ですとそこで会えると思うのですが、大部屋ですと仕切りがあっても話し声とか気になってしまうのでしょうか。
    また分娩予約上限を設けてないと聞いたので、急患の方など最優先になり、バタバタされているのかな?という面も少し気になっています💦

もしお目に留まれば、教えていただけると大変嬉しいです☺

• 4月22日

退会ユーザー

確かに施設は古いし総合病院なので入院中の食事は『THE 病院食』って感じです。笑
    陣痛室も今考えれば確かに狭いです。でも私は陣痛の方に気を取られていたのでそこまで気にはなりませんでした!ちなみに私は6時間陣痛室のベッドの上にいました。
    私も大部屋でした。面会は基本的に面会室(家族控え室みたいな広場)でと書いてありますが、皆さん部屋に来てましたね。出産時になにも異常がなければ母子同室になると思うのでみなさん赤ちゃんに気をとられて他の方の話など聞いてないと思います💦病院なので大声で話すことも無いと思いますし…私はこどもがNICUだったので母子同室ではなく婦人科側の大部屋にいましたが、主人は仕事終わりに部屋に来て話してました。
    確かに急患の方が居るときはもちろん優先でバタバタしている感じはありました。しかし普段はそんなに慌ただしくはないです。助産師さんも病棟側と分娩側で結構な数がいますから。
    ちなみに私が出産の時は満月で忙しかったみたいですが産まれたのは確か11人位だったと思います。陣痛室も分娩室も埋まってました!適当にあしらわれたとかは特に思いませんでしたし、助産師さんみんな優しかったですよ🎵前後の日は2~3人しかおられませんでしたよ。タイミング良く時間とかが重ならない限り大丈夫だと思いますよ☺
    参考になれば(*´∀)ノ

• 4月23日
リコピン

今年の1月に杏林大学で出産しました😊
元々持病があり、杏林にかかっていたので、お産も杏林にお任せしました。
高齢出産で持病もちのハイリスク妊婦だったので、先生も慎重になっていたのか、33週で胎児発育不全で入院するはめになってしまいましたが、無事に38週で安産で生まれました😌
出産後は、助産師さんが皆さんしっかりされていて、ものすごく助けられました❗
妊娠中は、あんずクラブといって、週数が近い妊婦さん対象のパパママ学級・全4回(有料です)で勉強させてもらい、退院後はフォローアップ外来というのが1回無料で受けられ、私は退院して10日後に行って赤ちゃんの体重を測ってもらったり、母乳のマッサージや育児悩み相談をしてもらったりと、退院後もママと赤ちゃんのフォローをしっかり行ってくれるのが安心できました🎵
出産は無事に産むことばかりをどうしても考えてしまいますが、出産後・退院後のフォローをしてもらえるかどうか、という点も考慮されるといいかもしれません。
杏林は困ったことがあったら、いつでも産科病棟へ電話下さい、と言ってくれて退院後も心強かったです😌

• ママリ🔰

ママリ🔰

せっかくコメント下さっていたのに、遅くなり申し訳ありません!詳しくありがとうございます🙏
    33週から入院されて38週で出産されたのですね。本当におめでとうございます。
    やはり助産師さんの存在は大きいのですね。出産後の不安を解消できる機会があることは、とても魅力的です。非常に参考になります!

杏林は3人部屋と聞きましたが、出産後の面会はどのようになるのでしょうか?新生児に会わせてあげることは、やはり入院部屋の中だけなのですよね?話し声など気になってしまうのでしょうか。
    もしお目に留まれば、教えていただけると嬉しいです🍀

• 4月22日
ひなころ

私も、兄弟二人も武蔵野日赤で産まれ、息子も日赤で産みました✨

母が勤めてた病院で、私も実家暮らしの時は何度も小児科でお世話になってたのでどことも比較せず決めちゃったのですが(笑)、すごく日赤良かったです✨

分娩費用は三連休初日に産んで、休日加算と夜間加算取られたのもあり22万手出しでありました😅
検診は予約制ですが医師は二時間くらい待ちます。助産師検診の日はほぼ時間通りです😊
先生はいい人がほとんどでした。複数人いるので1人苦手かなと思う人がいましたが、その曜日避けて行きました(笑)
検診の待ち時間に、下にナチュラルローソンとタリーズがあるので私は毎度楽しみに行ってました🙌
個室は別料金で、1日7,000円とか少し高めだった気がします。産まれて異常なければすぐ母子同室ですが、疲れて休みたいと言えば預かってくれます✨
バースプランを書き、出来るだけそれに沿ってやって下さいます。私は助産師さんに出来るだけそばにいてほしい、早く産めるためなら何でもする(笑)と書いたので、出産が立て込んでなかったのもありで、けっこう付きっきりで色々試して下さいました☺️
母乳育児推奨してますが、そこまで強行はされないです。ミルクが良ければミルクの方法を教えてくれますし、母乳が良ければ一緒に頑張ってくれます。入院中毎日、30分程度付きっきりで指導してくれましたよ✨
息子は黄疸で引っ掛かり、GCUに少し行きましたが、引き継ぎもしっかりしてくださって、そのお陰で息子はおっぱいくわえることを覚えて退院できました✨
新生児科の先生達も看護師さんもとても寄り添って下さって嬉しかったです。

費用と距離とで今回は別の病院にする予定ですが、それがなければ私はまた日赤にしたかったです(´д`|||)

• ママリ🔰

ママリ🔰

詳しく沢山ありがとうございます!!
    やはりお高めなのですね、費用面も知ることができ嬉しいです。医師の検診は待ち時間がすごいですね💦カフェがあることは嬉しいです🍀
    mi8さんは個室にされたのですか?大部屋だと知り合いができるよと勧められましたが、個室ですと他の方との交流は全くないでしょうか?母子同室、不安でしたので、預けることもできるのですね。

大学病院でもバースプラン、あるのですね!嬉しいことです。
    母乳育児も不安でした💦退院後のことを考えると、そこまでケアしてくれるのはありがたいですね。
    ちなみに日赤は分娩予約上限を設けてないと聞きましたが、急患の方が優先されたり、健康だと放置されてしまったり、常に看護師さんたちがバタバタされていたり、ということはありませんでしたでしょうか?

またお目に留まれば、教えていただけると嬉しいです☺

• 4月22日
ひなころ

私はなにも気にしなかったので大部屋でした。個室でも授乳室で会話したり、退院指導は出産日一緒の方と行われ、お祝い善も赤ちゃん預けてその方たちと食べるので交流の機会はあります😊が、皆さん赤ちゃんのリズムに合わせて寝たりしてるので、日中そこまでわいわいはしないです(笑)個人的には他の人にお見舞いの方が来ていても気にせず寝ました(笑)

母乳は出産後、予約制で母乳外来もありますよ。他院出産の方でも確かできましたが、カルテが残ってると話が早く進みました✨

急患の方優先はどこも同じなので😅、ある程度は仕方ないと思いますが、それにある程度対応できる人数配置されてたと思います☺️
出産時、入院時共に看護師さんのバタバタ感を常に感じることはなかったです。よほど立て込まなければ夜勤中でも授乳室には1人必ずいますし、助産師が部屋を回ってくる時にはせかせかせず、しっかり話を聞いてくれます。教えてほしいと言えば、短くても時間を作って来てくれますし、入院三日目に母乳作られすぎておっぱいカチコチになったのですが、それもかなりの時間かけて手でマッサージしてくれました🎶3月出産だったので、空いてたのもあるかとは思いますが😅
日赤の他の科は基本急性期のみなので忙しいですが、産科はあまりそれを感じなかったです🎵仕事は医療職なのですが、だからといって説明はしょられることもなかったです😊

長々すみません😅