※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

1歳女児、熱が続き不安。検査は陰性、風邪と診断。熱が上がったり下がったり、震えや嘔吐も。解熱後は元気。突発性発疹の可能性はないとのこと。風邪で心配。

セカンドオピニオン検討中です。
1歳女の子です。2度小児科受診してますが、全て検査陰性。風邪と診断されてますが熱が上がっては下がるの繰り返しでそろそろ不安になってきました。

9/4 38.9℃発熱 保育園から呼び出し
        小児科受診、コロナインフル陰性
         風邪だと診断される

9/5 39.0℃ 解熱剤にて熱が39度〜37度後半の上がったり      
      下がったりの繰り返し

9/6~7 37℃台まで落ち着く

9/8 熱は平熱だけど保育園から午睡後、機嫌と顔色がとても      
   悪いとお迎え要請。小児科受診、RS、ヒトメタ陰性。   
   ここでも風邪ではないかと診断。風邪薬の処方のみ。

9/9~10 熱も平熱。1日保育園。

9/11 38.9℃発熱。 保育園でお迎え要請。解熱剤で37℃
          前半まで落ち着く。本人も解熱後おも    
          ちゃで遊べるくらい回復。

9/12 39.0℃ また発熱、夜中震えながら夕飯分を嘔吐。熱性痙攣か疑ったが、意識ありの足先が冷たい、水分が取れたので熱の上がり始めの震えだと思い様子見る。

朝39.0 震えなし。たまに起きることはあるけど比較的寝れてる。



こんな状態です。本人も高熱だとぐずりますが、熱が下がれば食事も取れますし、機嫌も良くあそんでます。

解熱後湿疹が全く出ないので病院からは突発性発疹の可能性はないと言われました😭

風邪で熱がここまで続いてたの今まで経験したことないので心配です💦

コメント

スポンジ

まだそんなに体力もないときですし、季節の変わり目で高熱も出て疲れてるんじゃ無いでしょうか?

🌼

アデノの検査しましたか??

Hana

私の子供たちが通っている小児科では、体温を上げて菌を殺すから解熱剤は機嫌が悪くて寝れない!とかでなければ、なるべく使わないで!と言われています😭
私の友人の子供も5日間熱が上がったり下がったりで
一度解熱剤を使うのやめて熱を上げてみたら、すんなり下がったそうです( ; ; )
でも高い熱が出ると不安になりますよね😭😭