※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

子供の口座と自分の口座を分けた方がいいですか?クレジットカードの管理方法や毎月の貯金額について教えてください。

子供のものを買う口座、自分の口座分けたほうがいいと思いますか?
クレジットカードの引き落としなども、皆さんどういう管理してますか?
全然わからなくて、
毎月どれくらい貯金すればいいかも

コメント

ママリ

全く分けてないです💦
子供の口座作っても親が管理していたら、子供に渡す時に贈与税かかります。
なので子供の貯金として目標額などは何となく決めてますが、口座は分けたりしていないです!
私が管理しているのは、
①結婚前の私の貯金
②生活防衛費として触らない現金
③生活費などメインの口座(クレカとか引き落としは全部これ)
④証券口座
です!

ママリ

子供のものを買う口座っていうのが
わからないですが
☆子供貯金(私管理)/月1万(別で学資あり)
☆家族貯金(私管理)/月10万〜
☆クレカ引き落とし(旦那管理)
☆売り上げ入金、経費用カード引き落とし(旦那管理)
☆自動積立(旦那管理)/月3万
があります

どれくらい貯金すればいいか、というのも
収入によって違うし、環境にもよるので
なんとも言えません。

はじめてのママリ🔰

子ども用のお金は家計に入れてないです。

子どもの口座を作って児童手当やいお祝い金、奨励金などはそれぞれの口座に入れてます。
贈与税はかからないようにする方法ありますよ。詳しくは書けないので検索してみてください。
うちは、子ども用口座のお金を教育費や本人が欲しいものを購入したりして使う予定です。

月いくら貯金するかは上の方が書いて見えるように家庭によって違うと思うのでなんともいえません💦