※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやまま
お金・保険

貯金や借金問題、家計の改善について相談です。家族3人で収入が限られており、やりくりが難しい状況。子どもに残せるよう学資保険はかけているが、何を優先すべきか迷っています。

教えてください…。

旦那(23)私(24)息子(1歳6ヶ月)の3人家族です

お恥ずかしい話
貯金がありません。なんなら借金60万ほどあります。
また、義母両親に借りてるお金も返済中です…
旦那お給料20〜23万
私アルバイト月6万ほど(扶養内)でなんとか食っていってます。そろそろ家も考えたいし借金も終わらせたい。
貯金がしたい…

私はすごくやりくりが下手くそでそれも改善しなきゃいけないと思っております。

子ども手当も支払いに回してしまったり
情けなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

自分達だけじゃ子どもに残せないと思い妊娠中に
学資保険はかけています
それしかしてあげられていません…

まず何を先にしたら良いのでしょうか…
教えてください。

コメント

扶養内をやめてフルで働くことは出来ませんか?
収入を増やすのがとりあえず1番手っ取り早いと思います。

• さやまま

さやまま

フルで働きたいのですが
    保育園待機中です…
    申請はずーっとしていて
    全然通りません…
    なんなら私がフルで働いた方が
    お給料いいです笑もう少しバイト増やそかなと思います。
    コメントありがとございます🙇‍♀️

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

扶養を辞めて、収入を増やしてまず借金を返すことじゃないでしょうか😌

• さやまま

さやまま

そうですよね😭
    頑張って保育園掛け合いしてみます!!
    コメントありがとございます🙇‍♀️

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

支出を書き出して整理するのと
身内の借金より外で借りてる利子つきの借金を返済してしまった方がよいです!義理のお母さん達の返済はちょっと待ってもらったり交渉できますか??

• さやまま

さやまま

ほんとは130万ほどお借りして一括で返したのですが
    また作ってしまいました…
    立て直すつもりが全然うまくいかず…
    もちろんまってもらう事はできると思いますが。
    借りてる事を言えないので
    なんとかして収入増やして行きたいです…

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

昔の私みたいで共感しました🥲貯金0での子どもがいる生活って毎日毎日お金のことばかり考えてしまいますよね。

スマホは格安ですか?格安ではないなら夫婦揃って変える。保育園通らないんですよね。それなら夫婦どちらか週2.3回ほど夜勤バイトなど。休みの日もどちらかが日払いバイト行ったりとかですかね。

月々の支払いも節約すると変わります。湯船をやめる、お風呂はみんなで入る、使わない部屋の電気は取る…など細かいことですが節約に繋がります。

私もその頃は色々悩んだのですっごく気持ち分かります。必ず出口はあるので!今だけです!今頑張れば大丈夫です!!

• さやまま

さやまま

ありがとございます🙇‍♀️
    ちょっとムカつくのが
    旦那は仕事が副業むりやからと
    言い張って日払いとかもしません探すフリだけしてます
    何回もいいました…
    私が働いた方が早い
    スマホで決済してしまうのもダメなところやなと思っています。
    現金をとっておかなくちゃばっか考えてクレジット使ったり
    携帯決済して
    しまったり…
    本来は私3000円くらいで携帯収まるのに…不安ばかりです
    優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育ては出来ますか?出来るなら質問者様が働きに出るのが1番かと思います。
    スマホで決済は今はやめたほうがいいです。目に見える現金でないと借金があると難しいかなと。
    まずは園に預けるのも1番ですがそれよりもバイトをして稼いだほうが早いです。要らないものをメルカリで売るのもいいし、必要なものはジモティで無料もあります!

工夫すればなんとかなるので、夫婦で協力して頑張って欲しいです🥲

• 9月12日
  • さやまま

さやまま

本当にありがとございます🙇‍♀️
    助かります
    まずは計画立てて
    メルカリでもジモティーでもやろうと思います!!!
    働きます!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

ご夫婦ともにまだまだお若いので心配しなくてもこれからもっと収入増えますよ!
私はアラフォーですが、24ぐらいの時は奨学金で借金500万ぐらいありました。
ですが今ではその金額を上回るぐらいの貯金はあります。結婚前の貯金なので家計とは別にです。
大企業に勤めていたわけでもなく普通の中小企業の正社員で事務してただけです。
なのでお子さんを園に預けられるようになれば自然と貯金できると思いますよ!
少し余裕ができれば資産運用をはじめてみるのもいいと思います😌

• さやまま

さやまま

すごすぎます🥺
    不安と焦りで周りが見えなくて
    子どもにやりたい事をさせてあげられ無くなるのが
    私の中では耐えられないので
    子どものために収入を増やします😭
    優しいお言葉をありがとうございます🙇‍♀️

• 9月13日
ママ

扶養を抜けて働く、
固定費を下げるとかですかね🥹
携帯代とか、下げられそうなものがあれば見直してもいいかもしれないですね🥹

• さやまま

さやまま

スマホ代キャッシュレス
    クレジット
    これを抑えればいい話ですよね😭現金残さなきゃばっか考えて
    不安と焦りで周りが良く見えなくなってしまい正気になろうと
    思います…
    優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月13日
  • ママ

ママ

なかなか難しいですよね😓
    私も貯金苦手なので😂
    お金の余裕が心の余裕につながるのでお互い頑張りましょう💪
    もう支出など書き出してるかもしれませんが、書き出すと少し削れそうなところも見えるかもしれないです⭕️

• 9月13日
はじめてのママリ

年齢がとっても若いので
今後旦那さんが昇格して給料上げていってくれるといいですね。

固定費を見直しですね。
食費や光熱費など節約できるとこもあると思います!
あと、スマホは私は機種代返済済みですがUQで月1000円です笑

あとは学資保険はやめた方がいいです。あれは本当にお金貯まらないので。

長い目を見て積立ニイサにするべきかと思います。
積立ニイサは今株価下がってるので不安な人も多いですが本屋さんで分かりやすい雑誌もあるので良く読んでお金の勉強してみてください!

• さやまま

さやまま

え?!学資保険たまらないんですか?!?!子どもが
    保育園、小学校、中学校、高校、
    と節目で下ろせるようになっているのですが
    もしおろさなければ200万
    高校が終わった時点で満額もらえるとお話ししてたのですが…
    もし大学入りたい、結婚したいと言ったときに渡してあげられるなと思っていたのですが…
    確認した方がいいですかね?

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

契約内容が分かりませんが、
    学資保険は返戻率が低くなってます。
    なので今は学資保険より積立ニイサの方がやられてる方多いです。
    学資保険にもメリットデメリットがあるので良く調べるといいですよ。

私は積立ニイサ4年くらいやってますが、月2万投資してて利益は株価上がった時は80万+ですよ。積立ニイサはいつでもおろせるので私も子供用と老後で旦那とそれぞれやってます。
    積立もリスクはありますが、利益は大きいです。

何をやるかはそれぞれ家庭の事情で自分たちに合うやり方を見つけるべきかと思います

• 9月13日
ままり

まず固定費削減、無駄を削り、そこから借金返済→貯金。
という感じですかね。
特にどこに使ってしまっているか、今後なんのためにお金を残しておくかを明確にするだけでも貯めやすくなると思います。

あとは何が削れて(我慢できて)、何が削れないか(絶対お小遣いは減らせない!など)を支出とともに書き出すと実情が見えてきますよ😊
予算立てしてそれ以内に収めるとか、事前に返済分+追加返済分で封筒に入れて貯めていくのも目に見えて管理しやすいです👌

我が家はママさん夫婦より収入が低いですが、私がマタハラで仕事を失ったときに生活水準を見直してかなり下げて専業主婦でやっていけるようにしました。

手っ取り早いのは家賃の安いところへ引っ越して固定費削減、保険の見直し、携帯を安い会社にする、サブスク解約、お小遣いを減らす、外食をなくすか減らす、美容院の頻度を落とす、大人のお酒やお菓子などの嗜好品を減らすなどです。
一つ一つは小さいですが、項目が大きくなればかなり違いますよ。年間で計算してみるとやる気にも繋がります。
我が家は家賃1万以上安くなって、引越し代も1〜2年でペイできました。その後はずーっとプラスですからね。その分余裕ができて外食の回数を増やしたりできてます😊

• さやまま

さやまま

すごく参考になりました
    家賃はここらで1番安いです
    私達はお出かけが多く
    お出かけ=施設料=ガソリン代=外食みたいなルーティンが
    絶対良くないです…
    なんなら意味わからんくらい外食の時があります
    サブスク旦那が入ってるのでぬけさせます
    私仕事増やします!優しいお言葉ありがとございます🙇‍♀️

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

youtubeにリベラルアーツ大学というのがあるので、そこで5つの力というのを探して見てください。「リベラルアーツ 5つの力」とか検索したらでます。お金の事がとてもわかりやすく説明されています。