※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
産婦人科・小児科

BCG接種後の皮膚反応について、病院への相談が必要か悩んでいます。写真も添付しました。正常な反応かどうか教えてください。

BCGのコッホ現象について。。。
自分で判断するべきだとわかっているのですが、他の方の意見も聞きたいと思い。。。

写真載せます💦
昨日昼頃にBCGを打ってきたのですが、
打ってすぐから赤くなっていて今ではこんな感じで、膿んでるとは違うような…でも中心部がニキビのように白っぽく見えます😣

週末&祝日になる関係で、明日病院に行くべきなのかどうか迷っています。。。
これは正常範囲内の反応だと思われますか?💦
上の子の時にもやってるのに忘れてしまいました💦

コメント

ママリ

うちも似た感じ(あーちゃんさんのお子さんの方が少し赤いかな?)で赤くなったので打ったクリニックで診てもらいました!
年末休みに入る前ギリだったので“あー確かに赤い、普通は赤くならないからね、でも確実に異常ってほどの赤さじゃないからとりあえず様子見で良さそうなので、一応2日に一回は写真撮って記録しといて”との事でした。
結局何ごともなくだったのですが、診てもらって安心しました!

• あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございます😭
    次受診できるのは火曜日で、そうすると接種から6日後になって不安なので明日診てもらうことにします…😣
    コロナで肺炎一歩手前までいって入院経験ありの子なのでそれも心配で…

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

心配ですね😭早く安心するためにも受診できるところがあればそのほうが良いと思います✨

うちの子現在は健康優良児です!でも蚊に刺された時はめちゃ赤くなるタイプっぽいです😂

• 9月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

ん〜グレード2かなぁ〜ということで様子を見ることになりました😭
    昨日より赤みが引いてきているため連休明けまで悪化しなければ大丈夫とのことで少しは安心しましたが、まだ警戒してみます🥲

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

赤み引いてきてて良かったです!
    まだしばらく心配でしょうけど、見てもらえて安心でしたね😄

• 9月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

心配性でとても不安だったのですが、寄り添ってくださったお陰で少し気が楽になりました🥲
    優しい回答をありがとうございました😭✨

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

うちも下の子がこんな感じでした!
病院に行って、少し様子をみようってなって、ひどくはならず数日で赤みは引きました!
アトピーもあり、肌も普段から弱いなって感じるので張りの刺激でなったんだと思うと言われました。
不安なままの三連休より行っとく方が安心ですかね😭

先生も珍しいみたいな反応でした💦

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😭
    うちの子も乳児湿疹がジュクジュクになって布団が汚れたり、新生児期にお尻がただれたりと肌が弱いのかなとは思います…
    怖くて眠れそうにないですが、明日病院行ってみます😭

• 9月13日