※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
unun
お仕事

来年春、小学生と1歳児を抱えてパートで職場復帰予定。遠方で両実家のサポートなし。週4日の扶養内復帰予定が、社会保険加入条件が不透明。週5日働かないと損か悩み中。体験談を聞きたい。

小学生と1歳児抱えての職場復帰について。

来年春にパートで職場復帰予定です。
遠方のため両実家のサポートはありません。
週4日の短時間の扶養内で復帰するつもりでいましたが、社会保険加入の条件がギリギリまで決まらないそうです。
社会保険に入るとなると週5日で長く働かないと損な気がします。
保育料と学童代…何のために働くのか…。
いきなり週5日も働けるのか…
1歳児の子は確実に体調崩すだろうし、やっていけるのだろか…。
体験談聞かせてもらえると嬉しいてます!

コメント

ショコラ

どちらにせよ、時給のパートでしょうか?
社保になった場合、月給の正社員ではなく、時給のパートは変わらずでしょうか?

うちは下が1歳8ヶ月頃に復帰しましたが、早々から発熱でお迎えのオンパレードでした😱

私の場合は正社員でコロナ禍以降、基本リモートワーク&看護休暇も有休もたんまりあるので、手取りや年収が減るはないですが、時給なら私なら働き方セーブして社保には入らないかな…

社保入るなら、しっかり正社員で働きたいし、そこまで頑張る必要はないのかなって思います。

• unun

unun

回答ありがとうございます!
    もともと時給のパートです💦
    社員での復帰は考えておりません。
    やはり発熱しますよね🤒

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

子供の年齢が似ているなと思いコメントさせて頂きました🙇‍♀️
現在、扶養範囲内で週3~4、9時~15時で働いています。
下の子が10月から園に入れる予定で、現在は母親に仕事の日は預かってもらってます。
やはり週4でも身体キツイ時あります😂
しかし、10月から社会保険の基準が変わる為、年明けから扶養外れて週5で時間も延ばして働こうと考えています。
身体はキツイし、きっと秋から入園だと風邪などもらい最初はお休み増えるだろうな…と私も思っていますが、全く働かないよりかはいいかな…きちんと出勤出来ればお金も少しは入れば家計の足しになるしな…と思いながら働いてます。
本当に働き方など色々悩みますよね😣
参考にならないコメント失礼しました…🙇‍♀️

• unun

unun

いえいえ!とてもありがたいコメントです🥺
    扶養内ならば保育料、学童代の為に働いているようなものですよね。
    最初の1、2年は体調不良の欠勤覚悟するしかないですよね💦
    私も少しでも家計の足しになればと考えています!

• 9月13日