※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

病院での落ち着きのなさが気になります。病院以外では問題ないのに、なぜか病院で多動症状が出るようです。

病院の待合室でじっとしてられずウロチョロしまくる、診察室入ったらその辺で遊び始める、
もうこれ多動確定ですかね、、、、、
落ち着きなさすぎて本当病院行くの怖くなってきました。

病院以外だと特に落ち着きないとかもないんですが、なぜか病院だと本当に手を焼きます。

コメント

病院ってちょっと特殊ですから、、、😅
小児科で働いてますけど、極端ですかね。診察する前から泣いてる子、泣かないけど色々興味があるのか歩き回る子、、、。くるくる回る椅子をひたすら回してたり😅
だからといって多動とはならないですよ。

退会ユーザー

私の中ではあるあるの光景です⭐️
    2歳で大人しく座ってる子の方が少数すぎます、、、

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    いろんなお子さんがいるんですね。
    診察室でも大人しく抱っこされていられず秒で降りて、近くにあるベットバシバシ叩いたり、椅子に座ったかと思うと動き回って2秒で降りて、ママ座ってルイス座りたいからママよけて!と押してきたり…
    じっとして!と抱っこしようとすると、離せー!とグズリ。。。

こんな感じでも医師や看護師さんは、『多動だな』とは思わないんでしょうか?😭

• 9月12日

退会ユーザー

2歳なら思わないです😅よくあることなんで、、、
    本当に毎日見る光景です💦
    あと男の子は特に多いです、、、

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    少し安心しました💦
    よく見る光景とのことですが、二歳半以降だと、落ち着いてるお子さんの方がやはり多いんですよね?😥

• 9月12日

退会ユーザー

3歳でも普通に動き回ってますよ😅年中、年長で少し落ち着くかなくらいで。
    そもそも多動なら病院以外も落ち着かないです。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年中年長で少し落ち着くかなくらいなんですね💦
    スーパーやお店でも少しテンション上がったりするときありますが、でもお互い歩いてるからなのか特に親としてもそこまで大変ではなく、、、

おそらく、物理的に歩き回れる場所で、じっと座って待つと言うのが出来ないのかなと思います。
    (バスや電車はめちゃくちゃいい子に座ってます)

• 9月12日

退会ユーザー

それだと全然多動とは診断にならないですかね😅多動だとバスとかでも座ってられないので💦
    病院って色々気になるものが置いてあったり、白衣着てたりして雰囲気が違うので落ち着かなくなるのかな?と。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな感じだと多動とはならないんですね。ありがとうございます!
    多動の子はバスなど、座っていられないんですね💦
    多動の子は時ってしている時がほぼないという感じなのでしょうか?

• 9月12日

退会ユーザー

程度にもよりますけど、じっとしてるのは難しいですかね、、、。日常生活に支障が出るくらいじっとしていられないとかで診断になったりします。小学生だと授業中座ってられないとか。

• 9月12日
うるとらまん

うちは娘二人が多動ですが、待合室でも診察室でもウロウロしたり踊ったりしてます😅
椅子に座ればクルクルしてます😅

2歳ならまだ確定てわけでは無いかな、と😅
4-5歳頃でも同じ感じだと可能性高くなると思います 🥹🤚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    多動じゃないとしても、2歳後半だとまだ落ち着きない子はそれなりにいるんでしょうか、、?

4-5歳、確かにその年だと落ち着いて座ったりできるはずですもんね、、

お子さんは多動の診断は何歳におりたのでしょうか?

• 9月12日
  • うるとらまん

うるとらまん

男の子だとより好奇心もあったりで3-4歳まではパタパタしててもそんなにおかしいとは思わないですね😊
    病院ということで少し緊張しててそれを紛らわすのに動いてるのかも、と思います🤔

娘たちは2人とも4歳半で発達検査して診断されましたが、日常からじっとしない、家でもほぼ座らない、外だと突然走り出すとかでしたよ😅

• 9月12日
ママリ

病院以外は普通なら多動じゃないと思います🙂
病院で働いてますがちょこまかちょこまかしている子結構いますよ🙂それこそ2.3歳ならソファーの上に登ったり、窓枠に立とうとしたり😂注意してもまたすぐにします😂
そんなくらいでは多動だなとかは思わないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!😭
    そこそこ大きい待合とかだと、ほっといたら廊下の端から端まで走りまわる勢いで、こんな子うちの子しか見たことなくて…😥
    病院以外平気なら多動では無いんですかね?😭

• 9月12日
ななこ

うちは発語ゆっくりなのと、ジッとしていないために自治体の1歳半と2歳児検診で引っかかって発達検査を受けたんですが定型発達の診断でした!
もちろん検査を受ける前の病院の待合室では動き回ってましたよ🤣
検査中も動き回ってましたが「2歳ならそんなもの!」と言われました!
大好きなジュースかスマホ渡したらジッとしてるかなと思いますがあんまり渡したくなくて、その時によってそのまま動き回っててもある程度諦めて一緒について回るか、抱っこするか外で待つかしてます!