※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳後に赤ちゃんがオエっとなることが多く、ゲップが出にくい悩みです。1ヶ月健診で相談予定。対策を知りたいです。

授乳後しばらくしてから赤ちゃんがおえっとなってしまいます。
生後25日の新生児を育てています。

3週目に入ったあたりから、授乳後30〜1時間経ってから寝ている時にオエっとなりむせてしまうことが増えて来て、1日に数回起こります。
吐かずに飲み込んでいるようで、その後しばらく気持ち悪そうにしていますが、姿勢を立て気味にして抱っこしていると段々と落ち着いてきます。

たまにだらっと吐くこともありますが、オエっとなってしまうことが多いようです。
赤ちゃんの吐き戻しはよく聞きますが、吐かずにオエっとなってしまうこともあるのでしょうか?

生まれた時からゲップがほぼ出ず、1日1回出るか出ないかです。
頑張って出そうと試みるのですが、ゲップをする体制が嫌いなようで嫌がってのけぞったりしてしまい、結局出せずに膝に座らせて背中をトントンする抱っこを5〜10分してから寝かせることが多いです。
直母で飲ませていますが、私の母乳の出がいい方で、たまに飲みながらむせてしまう時もあります。それに関しては飲む前に少し搾ってから飲ませているのですが…

同じような方いらっしゃいましたか?
来週1ヶ月健診があるので、そこで聞いてみようとは思うんですが…
気持ち悪そうで可哀想なので、なにかいい対策はあるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしの子も吐かずにオエっとなるだけのことはよくあります。授乳の最中にむせることも。

ゲップが出ない時は
バウンサーなどに寝かせて
様子を見ています。
生後1ヶ月経つとだいぶ落ち着いてきました☺️
赤ちゃんもそのうち慣れてきてうまく飲めるようになってくるので安心してください☺️

毎日の授乳、お世話大変だと思いますが頑張りましよう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    バウンサーですか!
    心配でずっと抱っこしてたのですが、バウンサーがあるといいですよね。

    成長すれば飲むのが上手くなって段々と解決するのかもですよね😌
    優しいお言葉もいただきありがとうございます🙇‍♀️
    初めての子育てで右往左往してますが、頑張ります!

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

飲み過ぎはないですかね?
少し授乳時間を短くするとか面倒ですが搾乳して哺乳瓶であげるとかしてみるのはどうですかね?
ゲップは新生児は出ないこも多いですよ!
縦抱きにして15分くらい様子見たら良いと思います!あとは横向きにしておくと消化も速くなりますし吐き戻したときに窒息にもなりにくいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    母乳は欲しがるだけあげていいと聞いたので、その通りにしてました💦
    1ヶ月健診の時に助産師さんに相談してみようと思います。

    縦抱きに苦手意識があり、今までやってなかったんですが、頑張って練習してできるようになります!
    たくさんアドバイスいただきありがとうございました🙇‍♀️
    参考にさせていただきます!

    • 9月12日
はじめてのママ

引き戻したりおえっとなるのは仕方のないことだと助産師さんから聞きましたよ☺️
赤ちゃんは消化するのも大仕事なので、娘も少し体勢変わったり、抱っこで体が揺れたらすぐどば~と吐き戻したり、おーえっおえ!と顔しかめてたりします(笑)
しばらく縦抱きに近いような状態で抱っこするか、授乳クッションにスポっとはめこむように頭を高くして首もとにガーゼ挟んでます💨
でも何しても吐くのは吐きますね(笑)
母乳やミルク、消化するのに3.4時間はかかると言われてるので本当に仕方ないです😌
吐いてスッキリして泣き止むようならそのままで、吐いてもまだグズってるようなら再度授乳で良いのではないでしょうか😊