※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1983ゆっきー
その他の疑問

保育園の謝恩会について、やりすぎかどうかや撮影料の組み込みについて悩んでいます。他の保護者に負担になっていないか心配です。

青森県の保育園の謝恩会について

我が子が今年年長で、謝恩会の取りまとめ役になってしまいました。1番上の子のときは、育休中だったのでお手伝いとして委員として頑張れたのですが、今年は忙しいから無理と言っていたのですが、やる人がいないということでお願いされました。

やるなら、ちゃんとやりたいたちなので、今年はコロナも明けたということで、園のホールで会食ありで、他、DVD上映、プレゼント、挨拶くらいの内容で1時間程度の予定です。

これって今の時代、やりすぎなんですか?
職場や周りの保育園のママさんに聞くと、やってなかったりプレゼントだけだったり、と聞きます?

あと、もしやってるという方いましたら、もう一つ質問なんですが、うちの保育園はなぜか、卒園式の撮影料が謝恩会の予算に組み込まれています。卒園式は園行事だから、撮影料は園持ちじゃないのかなぁと疑問なんですが、保育園はそうなのでしょうか?

楽しく思い出に残るものにしたいんですが、他の親にしたら負担なのかなぁといらないことばかり考えちゃいます💦

コメント

こんちゃん

弘前市ですが…
うちは会食以外は、全部同じ感じです!
今長男小5ですが、その上の子達の時は会食もあったようで、長男の時もその予定だったのですがちょうどコロナが流行り出した時期で無しになってから、それ以降会食はなくなりました。
今回下の子が年長さんで、謝恩会の内容は挨拶、DVD上映、プレゼント、子供たちの歌や劇など。

卒園式の撮影料とは集合写真だけではなく、行事の様子などの写真も入ってるのでしょうか?🤔
こちらは集合写真のみ業者さんがきてくれるので予算に組み込まれてますが、その他は保護者の写真撮影担当の方が撮ってくれるので、その分というのはないですが…
ちなみに積立額は1人1500円×8ヶ月で12000円です。

• 1983ゆっきー

1983ゆっきー

早速おしえていただきありがとうございます。

写真は集合写真のみです。撮影料がなぜ、保護者負担なのか謎なんです。運動会やお遊戯会は撮影料なんか取られず、DVDはいくらでとかはありましたが💨💨💨
    色々問題ありの園なので、保育士も増えないし、そうなると園児も増やせない…
    うちはまだ末っ子があるので、このまま一クラスの人数が少ないと厳しいですよね…

• 9月13日
  • こんちゃん

こんちゃん

撮影料は結構負担大きい感じでしょうか?
    こっちはクラスの集合写真などは写真代としてお金がかかっていたので、何も気にしてませんでした😂

周りでも問題ありの園の話聞いたりしますが、余った予算は園に寄付するとか、先生に渡すお菓子の額はいくら以上じゃないといけないとか💦
    やばい園だなと思って聞いてました🫣
    クラスの人数が少ないと、負担も多くなるのはあるかもしれないですね😣

それにしても取りまとめ役大変ですよね。
    なかなか誰もやりたがらない役回りですし、引き受けたからにはって責任感もありますしね😢

他の園は謝恩会って今時やらないんですかね🤔
    私の知ってるところだと、前は保護者の出し物とかもあったって聞いてたので、それよりは簡単なものになったかと思うのですが、それでも小1時間はやりますよ🫠

• 9月14日
D-H-E

八戸市です。

うちの園はコロナ以降、会食なし、子供たちのから保育士、園長へプレゼント、子供たちの赤ちゃんの頃の写真クイズ、子供たちから歌、先生たちからの出し物的な、、感じで1時間でした。
会食ありだと1時間は厳しいのかな、という印象です。
会食内容によると思いますが💦

ちなみにうちの園では卒園アルバムか卒園積立金(年長になってから毎月1000円ずつ積立)からでした!

こでゅ

弘前市です。
昨年息子の謝恩会の係でした。
息子の所は、園のホールで
動画上映、先生たちへのプレゼント、挨拶をしました。

卒園式の集合写真の撮影料は
園が負担していました。