※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

シングルマザーで生活できるか不安です。収入と支出をざっと計算しましたが、ギリギリ足りるかもしれません。他にも出費があるかもしれません。

今後主人と離婚予定なのですが、シングルマザーで生活できるでしょうか?💦

給料手取り13万 ボーナス無し まれに数万の賞与あり
養育費予定では2人で4万
母子手当満額 
児童手当月2万(貯金予定)

家賃市営住宅築古の為、1〜2万
光熱費15000?
生命保険3500
携帯機種代込み8500
Wi-Fi5000?
車ローン12000(離婚時に中古車70万程度を購入予定)
車保険6000?
ガソリン代15000
食費40000
雑費20000
娯楽費30000(色々含みます)

計17万5千

ざっと考えるとこれくらいかかるなかな?と思っています。
給料と母子手当だけで、ギリギリ足りるくらいですがきっと過ごしてみると他にもお金がかかってくるだろうなとは思ってます。
生活できるのか不安です.....🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくシングルで築古団地住みです!
家賃2万弱です!

上のお子さんが大きいようですが学生さんでしょうか?
アルバイトなどができる環境なら上の子にかかるお金はあまり必要なさそうですよね💡

私は固定費がんがんに削りまして、Wi-Fiは契約せず携帯は楽天モバイルに変えてギガ無制限。
パソコンも携帯のテザリングで使えるためネットは不要と考えます!

車もセレナを売却してやっすい軽を購入。(車両保険も外したので保険は4,000円程)
ただし基本的な移動は電動自転車メインです🚲
職場まで自転車だと少し距離がありますが健康づくりも兼ねて雨でもカッパきて通勤して、通勤手当はまるまる貯金。(もちろん会社も周知の事です)

家賃が抑えられてる分、普通に生活できそうではあると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子供の年齢設定がおかしくなってて、小学生です💦
    楽天モバイルも考えたのですが、田舎の為電波が悪い様で💦(近所に住む親戚に聞きました)

叔母や母が週末は乗るので、フリードでの考えてるのでローンや保険代は減らせそうにないです😭電動自転車いいですね🚲職場には自転車でも1時間はかかりそうなので難しそうですが、バイク移動しようか悩んでます🥲

月々いくらくらい収入ありますでしょうか?💦融通が凄く効く会社なので辞めたくないですが転職も考えないとなと🥲

• 9月12日
あきままら

上のコメント見たのですが、週末叔母様とお母様が乗るんだったら、その分支援してもらえないのでしょうか?
月々の費用は出せても、他の維持費、車検や不具合起きた時にお金出せるのか疑問にお思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援ありです💦が祖母も母も高齢の独り身の為、年間数万円程度かと思います。祖母は車検代も出すからね!と今でも言ってくれてますので、困った時は頼ろうと思ってます💦

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

一番お金のかからない今の時点でマイナス気味だと、そのうち生活できなくなるかなぁとは思います💦
養育費はもらえない可能性もありますし…
転職か掛け持ち検討が一番かなぁと💦