※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

多胎妊娠の方へ 双子妊娠16週、病院転院予定。 先生経験不足で不安。 20週前に子宮頸管短くなる例あり。 経験やアドバイスお願いします。

多胎妊娠経験のある方、相談乗って下さい!

MDの双子を妊娠しており16週です。
今は、出産を取り扱っていない産婦人科で検診をしており20週(次回)から、総合病院に転院予定です。

今の産婦人科の先生はあまり双子の検診経験が無さそうで...
今日検診に行った時に、動くとお腹が張ると相談したら「まだ張らないでしょ〜」と笑いながら流されてしまいました。

ママリ等で検索すると20週前に、子宮頸管が短くなって入院や張り止めが処方されている方がいらっしゃって不安になってます🥲

個人差があるのは承知の上で、経験やアドバイスあればお願いします🙇‍♀️

コメント

ぴぴぴ

総合病院で双子を出産しています。
張りは結構早くからありましたよ。テニスボールくらいのカチカチなのが脇腹あたりにあったりとか。少し休むとなくなっていて。不安しかなかったです。
でも張り止めを無理に飲むよりとにかく家で安静に。洗濯物干すのも旦那さんにやってもらいなさい、とにかく寝てて。と言われてましたね。なので張り止め処方されたことないです。
子宮頸管はギリギリのとこで、予定帝王切開の前日まで自宅で過ごせました。
DDツインなので違うとは思いますが、とにかく安静に。週数を稼ぐしかないと言われ続けてましたね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    予定帝王切開の前日まで自宅で過ごせたの凄いですね!

周りに双子ママさん居ないので、相談できる人居なくて...
    お話聞けて嬉しかったです!
    ありがとうございます

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

現在MDツイン妊娠中です!
23週頃に頚管長が短くなりましたが、35mmくらいをキープしていました。ですが、頚管長は大丈夫でも、29週の検診日でNSTでお腹の張りがあり入院になりました!今も入院中です!内服のみで入院していましたが週数が経つにつれて内服では効かなくなり点滴になりました😭今どんどん量を減らしています!お腹が張ったら安静するのではなく、体質とかもあるそうなので妊娠中期頃から安静にしておいたほうがいいかもしれせん!私は結構動いてしまっていたのでそれも良くなかったのかなあと思っています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    入院生活お疲れ様です。
    内服効かなくなるなんてあるんですね!
    やっぱり中期頃から安静が一番ですよね🥲
    教えて下さりありがとうございます!

• 9月13日
ママリ

私もMDツインでした👶私は妊娠がわかった時から、とにかく安静!!とにかく休む!!無理はしない!って言われました😵毎回子宮頸管の検査もされました😢双子は2倍ですから……16週は結構張ると思いますよ?私はずーっと張ってた気がします!なのでひたすら横になってました。私は26週頃からもう薬飲まないと、と言われて張りどめ出されましたが凄い動悸と眠気でした。立っても居られませんでした😵なので飲んでますと嘘をついて飲まないでいたら33週で子宮頸管が短いと言われて産休に入り、次の週また内診させてと言われて病院に行ったら赤ちゃん産まれそうと言われて総合病院に救急車で運ばれました😢そこから点滴で36週までもたせて帝王切開しました!!赤ちゃんは2100gと2300gでした!アドバイスは、まったく動かないことです😵横になって休んでください!あと便秘にもなるし胃もめちゃくちゃ押されると思うので、辛かったら薬もらってください。あと私が言われたのは妊娠高血圧症候群にだけはならないようにと言われたので体重管理は頑張りました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    16週で張るって気のせいじゃないですよね!!!(必死😆)
    薬の副作用なかなか大変ですね...
    救急車運ばれたんですか⁉︎⁉︎
    ちなみに妊娠前から何キロぐらいの増加で抑えたんですか??

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

同じくMDの双子妊娠中で16wです。
総合病院に通ってます。
それこそ今週お腹が張って腰も痛くて動けなかったので急遽受診しました。
子宮口もしっかり閉じていて双子も元気で今のところは問題ないけど念のため自宅安静をと指示されました。
張り止めの薬も副作用があると聞き貰いませんでした。
子宮頚管長のことは何も言われませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

MDで16w!!
    共通点多いですね🥰

やっぱりもう張り感じますよねー!
    お話聞けて嬉しかったです!
    お互い出来るだけ安静で無理せず頑張りましょう💪

• 9月13日
まどまこ

DDツイン妊娠中の者です!
仕事していたのもあると思いますが、お腹が出始めた時にはお腹の張りがありました。
検診はずっと2週間おきにあり、毎回頚管長測られます💦
23週の時には、通勤中からお腹が痛くなり、午後からは頻繁にお腹の張りを感じるようになり、あと数時間で勤務終わるから我慢していましたが、帰る途中歩くのも辛くなり、受診したところそのまま入院になりました😣
頚管長は大丈夫でしたが、張りと痛みがあるのでリトドリン処方され3日間だけ飲みました。
双子妊娠はお腹大きくなるのが早いため、張るのも単胎の人と比べて頻度多いと聞きます😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

23週で入院😭
    出産まで入院になりそうですか??
    仕事してるとつい我慢しちゃうのわかります🥲
    上の子居ると余計動いたり...
    やっぱり無理しないのが一番ですよね😓

• 9月13日
  • まどまこ

まどまこ

11日目に退院できて、現在は自宅安静中です!
    頚管長は29~38mmを保っているので、このまま様子見ましょうとのことでした。
    引き続き、日中は出来る限り横になって過ごしています😊
    私みたいに痛みを我慢したりすると駄目なので、普段と違うことがあれば迷わず相談すれば大丈夫と思います☺️

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院できてよかったですね🥰
    周りに双子妊娠経験ある方が居なくて不安だったので、お話聞けて嬉しかったです!
    色々教えて下さりありがとうございました!!

• 9月13日