※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫婦関係や子育てに悩みがあり、カウンセリング中。意見を求めています。

上手く回ってない家庭。
私にも精神疾患あり、夫との関係で悩みすぎ夫にも問題あり。
夫婦カウンセリングを受けてます。
子供をのびのび色んな経験をさせたい妻、堅実で自分の枠の中だけしか考えられず子育てでもいっぱいいっぱいの夫。
おしゃべりな妻、寡黙な夫。
真逆すぎる夫婦をカウンセリングでお互い自分を見つめ直した先に家庭があると病院から言われる始末。
やっぱり上手くいかないことばかりで苦しいです🙂‍↔️
話し合いを基本妻から夫はキレて話をしたり。
息子を育てる自信すらなくなりかけてます。
離婚もありなのかすらです。
何か意見ありましたらお願いします🙇

コメント

うるとらまん

うちも多分似たような感じです😅🤚
私発達障害診断あり、夫診断ないけど多分ADHD、医師に相談してそうだろう、と言われてます。
娘二人も発達障害あり。
で、結構傍目からすると大変かなとは思うんですが、大事にしてるのは、話し合いと自己分析です。

やっぱり自分を知らないことには何に気をつけてどうするのか、は見えてこないです。
私はとことん自己分析をし、自分の傾向と対策を知りました👍
今、旦那にもそうして欲しい、と話してるところです。
旦那は毒親育ちで普段から無表情、子どもとのコミュニケーションも苦手、怒ってばかり、なので、その原因を考えろ、と言いました。
で、どうなりたいのか、を時々お互いに話して擦り合わせてます😊
私はこうなりたい、が、明確にあるのでそれに文句なければそれで、と言う感じです🤔

話し合ってそれでも無理なら離婚やな、て私たちは話してます。

根本に戻って、私たちは夫婦でいたいのか、どんな家族になりたいのか、を考えて、お互いやって行きたい、ならルールも必要だしお互いに思いやって目をつぶるところも必要だし、家族としてやっていく努力をすると良いですかね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥲私は心理テストもしある程度理解はしてますがまだまだ自分をコントロールは出来ずです。夫は医師もカウンセラーさんも手におえない自分が正しい→私が悪いという思考なので自分に向けれないというちょっと厄介な人です。
    特性はあるみたいでもうこんな人って諦めるしかないと医師に言われましたがカウンセラーさんが家族療法の提案があり今月する予定です。
    話し合いが出来ない伝わりにくい夫なので先は不安でしかありません笑😅
    妥協点の家族療法なので目をつぶる譲り合う方向に行けば良いですが。

    • 9月12日