※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がSwitchでゲームに負けると怒り、拗ねることが多く、親が悩んでいます。娘は操作ができるようになってきているので、わざと負けてあげるのも考えています。家族でのゲームの楽しみ方について相談しています。

年長の娘なのですが、今年の誕生日にSwitchをプレゼントしました🌼

皆でできるものがいいかなと思い、娘も欲しいと言っていたマリオパーティとマリオカートを買ったのですが、家族で対戦している時にマリオパーティのミニゲームで負けたりすると、悔しいのかめっちゃ半泣きで怒ります笑

途中まで楽しくやってても、「もう辞める😡」とか「おもしろくない。」とか😂笑

もちろんゲームは初めてなのでコントローラーの使い方とか慣れてないと思いますし、教えてあげながらやったりしました。
そしたら割とすぐ理解して結構上手にやっていると思います。

マリオカートやマリオパーティであまりにボコボコにして勝ったりはしないようにしてますが、ずっと負けてあげてても面白くないだろうと思いいい具合(?)にやったり、普通にやっても親が本当に負ける時もあるし、
「ゲームは勝ったり負けたりするから面白いんだよ〜!笑
ママも〇〇にさっき負けたし、はじめたばっかりなのに凄いやん!」とか言ったりするけど、度々拗ねますw

みんなこんなもんなんでしょうか〜💦笑
もう年長さんでしっかりしてるし、操作もきちんとできているのでわざと負けてあげるのもなんかなぁと思ってますし、もしお友達とかとやる時そんなわけに行かないと思うし…。
お友達に対してもこんな態度だとちょっとなぁと思いました💦

今だけですかね!?
UNOとかでも負けたら拗ねますw
保育園でもUNOしてるみたいですが保育園ではそんなことないみたいです。おうちだけ!?

怒ってたら適当に流して次に進んだりしてたら機嫌は治るのですが、日によって、負ける度に拗ねる頻度が多いと、楽しくやってるのにいちいち怒ってきてイライラしてしまうこともあります😅
負けても大丈夫なこともあるのですが。
気にせず流し続けてればいいでしょうか。

皆さん家族でやる時どんな感じですか?

コメント

ママリ

我が家と同じです!
年長の娘がいて、マリオカート もマリオパーティーも持ってますが、複雑な動作は難しいので出来なくてイライラすることも多いです😂なので私と旦那はわざと負けたり(それも難しいときがありますが笑)、マリオカート は後ろにアンテナみたいなの立ててコースアウトしないモードにしたりしてやってます!
イライラするくせに、ゲームやりたがるんですよね…
夫と接待ゲームって呼んでます🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じと聞いて安心しました😂
    わざと負けるのも結構難しいですよね笑
    マリオパーティとか運なこともありますし勝手にコースアウトしたりするし笑
    接待ゲームめっちゃしっくりきますww
    コースアウトしないモードとかあるんですね!!やってみます!
    そうなんですそうなんです、怒るくせにゲームやりたいいいますよね😂
    そのうち普通にできるようになるまで耐えます笑

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

途中で怒るならやらない!
    楽しくやること!
    負けても勝っても大丈夫!
    そう言い聞かせて始めるのに、結局いつも娘がイライラして変な空気で終わります🫠
    早く上達してほしいです(笑)
    年長さん女子ほんといろいろ難しいです😇

• 9月12日