※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

食費を節約したい方へのアドバイスをお願いします。

食費で低価格でやりくりしてる方ってどうしたらできるのでしょうか?
夫婦2人、幼児、乳児がいますが、毎月6万、7万くらい使っています。たまに外食とかテイクアウトすると8万くらいてん。
夫婦昼ごはん入れてます。米も自分たちで買ってます。おかずはお弁当のこともあるので3品、4品はつくります。
子供のおやつだけでなく、ストレス解消での自分のチョコレートは欠かせません…😭

4万とかの方はお菓子とかも買わないとか外国産の肉、調味料は無添加とか国産とか拘らないのでしょうか?

YouTubeで九州に住んでる方のスーパーでの買い物で野菜の値段見て安!って思いました。
愛知県の名古屋のベッドタウンに住んでます。

コメント

ママリ

食費を抑えたい節約重視の方は何でもかんでも無添加!国産!とか強く拘らないと思います💦

逆に言えば、現在無添加国産にこだわっていらっしゃるならその条件を外すだけでかなりの金額は抑えられると思います。

野菜の価格はかなり地域差ありますよね😓
同じ街でもスーパーによってかなり変わるのでいかに傾向を掴んでまとめ買いするかかなと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調理酒でも食塩入ってるのとかは買わないとかそういう拘りあるからダメなんですよね…
    最近、野菜も魚も高くてもヒーヒーです😭

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

私はロピアでお肉とお魚まとめ買いを2週間に1度、生鮮野菜は必要な時に適宜買い足しています。

調味料ってほんとこだわり出すと凄まじいですよね笑
    奥が深いと言えば聞こえは良いんですが笑

あとはふるさと納税と楽天スーパーセールとかで何とかって感じです🥺

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ロピアって安いらしいですね〜この辺はないですけど😂

楽天スーパーセールで食べ物買うってのもあるんですね!

• 9月12日
misaki

外食なしでお米は実家から送って貰ってます!

旦那弁当です。

食費3万です!
買い物は週一回で、業スーとラ・ムーで買ってます!
国産とか気にしてません😌

欲しいおやつは
それぞれのお小遣いから出してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラ、ムーって初めて聞きました!
    お米が実家から貰えるの羨ましいです😭

• 9月12日
  • misaki

misaki

最近近くに出来ました!

お米買うなら
    消費すごいのでかなりの額いきそうです💦

• 9月12日
おせんべ

国産に拘ってるならそれくらいは普通ですかね。

業務スーパーも活用してますが無添加、中国産、外国産とか気にしてないです。

それでもある程度の自分の中の最低ライン以下のは買わないので5万くらいはいきますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通なんですね💦
    頑張れば五万台で終わる時もあるのですが😭

• 9月12日
ママリ🔰

こだわってて3食分でその値段ならかなり安く抑えれてると思います。
名古屋に住んでて、国産のお肉なんか高くて滅多に買わないし、魚も高くてほぼ買わずに調味料も安いものを選んで買ってますが4人家族でお昼抜きでも軽く5万円以上かかってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか😭
    うちはまだ乳児がいるので💦といってもBFも高くなりましたが…
    本当高いですよね😭

• 9月12日
3人男の子まま♡

名古屋在住ですが、我が家も国産のものしか買いませんが、食費7.8万ですよ!魚も肉も買います。牛肉は高いので鳥か豚ばっかですが😂調味料も割りかし無添加のを手に取ってます。
なので我が家からするとお子さんが小さいのでもうちょっと抑えられるのかなって思いました!

うちはスーパーで買い物もしますが薬局の方が食材安いことが多いので薬局で買うこともあります!クスリノアオキですが😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私もそう思ってます😭
    なんとなく生協が高くなってる原因なのかなと…(偏食な上の子の食べるもの探しやすいので😭)
    何品くらいつくってますか?
    似た感じなので本当参考にさせていただきたいです💦
    クスリノアオキ近くにないか調べてみます!

• 9月12日
  • 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

我が家も生協してますが高いので週3000円くらいしか頼んでないです😂

うちは基本的にメイン(肉か魚)、味噌汁、サラダ、あとは副菜?一品くらいですかね!メイン2品になるときもありますが!

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似た感じなのにどうしてそんな違うのか😭
    お菓子買ってるからかな…
    スーパー安いところ探して行ってますか?

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クスリノアオキ行ってみましたが、魚が壊滅的に売ってないですね😭

• 9月13日
  • 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

クスリノアオキは野菜とか果物しか買ってないです!あとヨーグルトとか💦
    魚と肉は買ったことなくて…
    すみません、言えばよかったですね😭

スーパーは近くにバローがあるからバローばっかです!

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部類分けして買い物してるんですね!
    うちも近くにバローあります!
    でも最近魚が高くて😩

• 9月13日
  • 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

高いですよねぇ、
    うちはもう魚は買う種類が決まってますが、あまり高い時は買わないです(´・ω・`)今はハマチとかが安いですね✨

近くにFEELがあると割りかし安く魚が買えますよ!うちは週一でまとめ買いなのでバローで高くて買えなかったらFEEL覗いたりもしますw種類はあまりありませんが魚の品質はバローより綺麗です!

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

魚高い時は買わないっていうのもやっていこうと思います!
    フィールもまぁまぁ近くにあります!
    週一の買いだめなんですね!うちは週2なのでそこに差がでてきますね💦
    どうしてもヨーグルトとか牛乳、バナナとかなくなるしで週2になっちゃいます😭

• 9月13日