※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子が他人に抱きついたり話しかけたりすることは、発達障害の典型的な行動です。息子が自閉症スペクトラムであることも関係しています。愛情不足が原因かは不明です。

5歳の息子が、保育園送迎時にお友達のママやパパに抱きついたりめちゃくちゃ話しかけたりするんですけど
これって発達障害あるあるですか?

ちなみに息子は軽度の自閉症スペクトラムです。

旦那や私の友達が遊びに来たら、友達にべったりで
初対面なのに膝に乗ったり抱きついたりします。

普段親がかまって無いから??愛情不足なんですかね?


コメント

ままり

わりと発達障がいあるあるです😅
タイプが様々なのでもちろんしない子もいますが。
ASDなんかはコミュニケーション能力の欠如が特性のひとつとしてあって、距離感が掴めない子や一方的に話す子もおおいです。
愛情不足とかではないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに距離感掴めてない感じです。
    愛情不足じゃ無いって言ってもらえると安心します😅

    • 9月12日
イチゴ

全く同じ行動をする息子がいます
ASDです。
知り合いには抱きつきに行きますし、一方的なお喋りをしてます。
距離感、空気読めない特性だなーって思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調べると愛情不足って出てくるけど
    特性の一つでもありますよね。
    他人との距離感は成長と共に落ち着いてほしいところです。

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

うちの年長息子も知的なしの自閉症です!
発達あるあるだと思います😭😭
うちも年中くらいまではそのようなことがありました…今では抱きつくことはなくなりましたが、人との距離感はかなり近いです。
療育通ってますが、療育のお友達にも距離感近い子が多いように感じますね😊私もお迎え行くとよくお友達に抱きつかれます!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも幸い血的は無いっぽいけど、境界線知能かなって感じです。

    知らない人に抱きつかれると
    親がヒヤッとするので
    落ち着いてくれると良いです。

    • 9月12日