※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
その他の疑問

名古屋の眼科で斜視の診察を受けた方の感想を教えてください。他の眼科情報もOKです。内斜視の1歳半の娘について、治療方法や病院選びについてのアドバイスをお願いします。

名古屋の中京眼科で斜視の診察を受けた方はいらっしゃいますか?どんな感じだったか教えていただけたら嬉しいです。差し支えなければ先生のお名前(イニシャルとかでも)も教えていただけたら…大変助かります。

例えば、子供に優しいかとか、丁寧に診察や説明をしてくれるか、手術の場合はその後治ったかとか、が気になっています。

1歳半の娘が時々内斜視で、近くの眼科に行って遠視(+4.50)がわかり、まずはメガネ治療予定ですが、もしメガネで改善されない場合の事も考慮して、今後の病院選びの参考にさせていただければ幸いです。

中京眼科以外でも、愛知県内どこの情報でもOKです。どうか、少しでも構いませんので何かご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

夢みるドラちゃん♡

こんばんは😊
30年前に私が斜視で手術を受けました。愛知県です。

3歳の頃斜視と診断され、名大病院を紹介され、手術をしました。メガネ治療もしましたし、アイパッチをしたり目薬をしたり、色々しました。
手術をしたら視力も回復しましたし、目がよることもなくなり治りましたよー✨

最近近所の眼科にかかった時に、斜視の話になり手術の話をしたところ、当時の担当医を聞かれたので答えたら、愛知県の小児眼科では有名なすごい人だそうでうれしくなりました☺️

今はあいち小児保健医療総合センターの眼科で働いていると聞きました✨都築先生です。子どもに優しくて、いつも会うのが楽しみでした😊
もう30年も前なので、おじさんになってると思います。笑

参考になればうれしいです✨

• めい

めい

ありがとうございます!!ご本人が斜視だったんですね!手術で治ったなんて、本当に良かったですね!!

貴重なご意見を大変ありがとうございます!!さっそくホームページを見てみたら、県下で弱視・斜視の患者が1番多い医療機関で、数ヶ月先まで予約が取れないので、数年前から眼科の紹介が無いと初診が受けれないと書いてありました!医師の紹介ページで都築先生のお写真等も拝見しました!!すごい方の様ですね!!いい先生に担当してもらえて本当に良かったですね!

娘は、今のところ調整内斜視との診断で、メガネをかけてその間斜視が治るかどうか、これから見て行く段階です…メガネをかけている間も改善が見られなければ、手術になる可能性があります💦

都築先生、参考にさせていただきます!!腕がいいことがもちろん1番ですが、優しいということも、子供にとっては重要ポイントだと思います🥲

ちなみに、内斜視でしたか??手術は麻酔が切れると痛いのでしょうか⁈色々聞いてすみません、もし差し支えなければ、また教えていただけたら嬉しいです。

• 9月14日
  • 夢みるドラちゃん♡

夢みるドラちゃん♡

ありがとうございます✨
    今でも人気なんですね☺️私の時も、3歳から名大病院通ってて手術の予約が数年先までいっぱいで8歳まで受けられませんでした🥺8歳で左目、12歳で右目を手術してもらいました!どちらも内斜視です。
    どうしても治療中、片目で見る癖がついてしまい、左目のみだったのが右目もよってきてしまい、結局両目を手術することになりました🥺

最近は医療も進んでいますし、治療用のいいメガネもありそうですね🫶メガネで改善されるといいですね☺️✨

都築先生、優しくて落ち着いていて紳士なイケメンでした😂手術前も優しい言葉かけてくれて、安心できました✨

手術は全身麻酔でした。白目の部分を糸で縫うので、痛いというより引っ張られている異和感はしばらくありました🥺
    ビビりなのでなかなか目を開けるのが怖く、おそるおそるでしたが、3泊4日くらいで退院できました😊

昔の話なので、参考程度に聞いていただければと思います🫶

• 9月14日
  • めい

めい

詳しく教えていただきありがとうございます!!

3歳から始めて8歳まで手術を受けれなかったんですか⁈相当人気の先生なのですね!!8歳だといろんなこともわかってきている歳頃だったのに、頑張りましたね🥺そして今では治っているというのは、本当に良かったですね!手術しても、元に戻ってしまう方もいると聞いたので…。

手術、白目の部分を糸で縫うって、聞いただけでも恐ろしいです💦引っ張られている違和感ですか…でもそこまで痛くはないというのは安心しました💦

遠視が原因の場合、メガネ治療で改善が見られれば手術はしないと眼科で聞いたので、手術になるかどうかはわからないですが、治るのならば手術をさせてあげたい気持ちもあります。メガネしている間はなおったとしても、プールの時など、裸眼になった時に斜視になってしまうのも可哀想だなぁとも思ったり…。

30年前でも、医療の力というのは凄いですね…!希望が持てます。貴重な体験を教えていただいてありがとうございます。

• 9月15日
  • めい

めい

度々すみません。大変失礼な質問かとは思いますが、斜視だった幼い当時は、お友達に何か言われたりしたことはありますか?やっぱり周りの目などは気になるものでしょうか?人によって性格も違いますし、気にする気にしないはそれぞれかとは思いますが…ご参考に…でも、お返事はもしもお暇がありましたらで構いません。色々と教えていただき大変ありがとうございました💦

• 9月15日
  • 夢みるドラちゃん♡

夢みるドラちゃん♡

今考えると5年も待つってなかなか大変だったと思います🥺長い間頑張って通院させてくれた親には感謝しかないです✨

本当読み返すと恐ろしい手術ですよね😂不安や怖さも多少あったと思いますが、それ以上に治る期待の方が大きかった気がします☺️

小2で手術したので幼稚園や低学年の頃の話になりますが、全然記憶にないくらい友達にマイナスなことを言われなかった気がします。メガネ姿が珍しいので、うらやましいと言われたことはありました。笑
    先生や親や自分が、目の病気だからメガネかけてるんだよー治療大変なんだよーって周りに話してて、むしろ心配してくれる友達が多かったです😊

親としては何か言われたらと思うと心配ですよね🥲
    家族が味方になって、寄り添ってあげれば心強いと思います☺️

• 9月16日
  • めい

めい

そうなんですね!優しいお友達に囲まれていたんですね!うちの娘の周りも、優しい子ばかりだったらいいなと思います。色んなパターンがあると思いますが、早期に手術したらいいという事でも無いのですね!

来週頭に眼鏡が出来上がるのですが、1歳なので眼鏡をかけることですら、嫌がってなかなか出来ない気がしますが、とにかく第一歩から、家族みんなで眼鏡をかけたりして(笑)頑張ります🥲

ご自身の貴重な体験を教えてくださり、本当にありがとうございました😭

• 9月18日