※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘がおしゃぶりを好み、泣き止む時や寝る時に使用しています。おしゃぶりを使うことで発達や愛情不足に影響があるか気になっています。卒業が難しいかもしれないと覚悟しています。

おしゃぶりの使用頻度について
生後1ヶ月半の娘はおしゃぶりが大好きで、どんなにギャン泣きしててもおしゃぶりをすると大抵泣き止みます。
寝るときもおしゃぶりをするとスッと寝てくれます。

抱っこして泣き止ませたり別の方法の方がいいかなと思いつつ、絶対効果があると分かっているので、泣き止ませたいとき、寝かせつけのとき、おむつ替えで暴れてるときなどついおしゃぶりを咥えさせてしまいます。
やはり、発達などにも悪影響だったりするんでしょうか?
愛情不足だと思いますか?
卒業するのが難しいだろうなというのは覚悟しています😅

コメント

ママリ

ギャン泣きだとさすがに抱っこしますが、大抵はおしゃぶり使います🤣👍
寝かしつけもほぼおしゃぶりですね(笑)
セルフねんねが出来ないので、おしゃぶりだと割とすぐに寝るのでめっちゃ助かってます(笑)

昨日4ヶ月検診だったのですが、今の時期はたくさん触れ合うことが大事と言われましたが、長男も自宅育児、家事もしなきゃいけないのでそんな時間も余裕もありません😅

おしゃぶりやスワドル、バウンサーなと使えるものがあったらどんどん使ってました(笑)

赤ちゃんがご機嫌な時に手遊びしたり笑わせたりって感じです😊

• れい

れい

一緒で嬉しいです🥹笑
    我が家もスワドル、バウンサーももちろん使ってます😂
    なんの疑いもなく使ってたんですが、最近グッズに頼ることに抵抗があるという方がいるのを知ってしまい💦

触れ合うことが大事なのはもちろん分かりますが、現実的に難しいですよね😅

私も普段はおしゃぶりに頼りつつ、時間があるときはなるべく遊んであげるようにしてみます!😙

• 9月12日
ちゃむ

うちも基本泣いたらおしゃぶりして様子見でした!
8ヶ月頃になってスーパーなどに行く時あーあーうるさくておしゃぶりさせるって事もよくありました😅

1歳半で卒業しましたが発達は全く問題なく逆に早いくらいです!歯並びも問題ないです!

卒業もほんとにあっさりでした💦
バイバイだよと言うとそのままあっさり、日中もぐずることないし、寝付きも問題なし、夜泣きもなかったです!

• れい

れい

一緒です!良かったです🥹
    とりあえずおしゃぶりして、ダメなら他の手でって感じですよね😂

発達も早いぐらいとは✨
    しかも卒業もそんなにむずかしくないなんて、すごく安心しました☺️
    これからもおしゃぶり使います!笑

• 9月12日