※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁたん
妊娠・出産

出産方法について悩んでいます。無痛分娩か自然分娩か。無痛分娩の経験者の感想を聞きたいです。産院では陣痛時に決められるそうです。

出産方法について。
現在、自然分娩か、無痛分娩か迷ってます。
1人目の時は前期破水で促進剤でした。
痛過ぎて白目になった事を覚えてますww
今回、普通分娩にしようかと思ってはいるのですが、
デメリット等、色々聞いて...
どうしようか…悩み中です…🤔💭

今はキツ過ぎて早く出てきてほしい気持ちで
いっぱいですꉂ🤣𐤔予定にすれば良かったかな...と思う程です...www

産院は陣痛来てからでも、無痛にするか自然にするか決めて良いからね。と言われています。

無痛分娩にした方、
全員が同じ感じ方ではないと思いますが、
実際どんな感じでしたか??🥲
お話聞かせてください☺️

コメント

りほ

私は1人目2人目とも自然分娩でしたが、2人目の出産の時に陣痛室で隣のベッドの方が無痛分娩でしたが、朝の8時過ぎには促進剤入れて無痛の麻酔をしていたようなのですが、夕方には子宮口前全開なのに赤ちゃんが下に全然降りてこなかったようで、生まれたときに低酸素になっていたようです💦(授乳室でお話しました…)
無痛分娩も何事もなければ痛みもないし良いなーと思いますが、真隣でその分娩の話きいたので、無痛分娩怖いなーと思ってしまいました😅‪‪
自然分娩でも何があるかわからないので何とも言えませんが、やっぱり薬を使用するので何かしらのリスクはあるんだよな…と思いました💦

• まぁたん

まぁたん

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    話を聞くとちょっと怖いですね💦
    1人目の時に気を失いそうになったので今回は無痛分娩の方が良いのかなと考えていて
    産後の事を考えると無痛分娩の方が回復が早いと聞いていましたが
    何かしらリスクがありますよね💦低酸素...怖いですね💦
    貴重なお話、ありがとうございます🤔参考にさせていただきます!!!!☺️

• 9月13日
くるみ

私は計画無痛ですが、先に陣痛が来てしまって麻酔科の先生が間に合わないかも〜ってなりましたが、ギリ行けました!そこまでスイスイ進んでいた子宮口が麻酔入れたら止まって進みがゆっくりになりました。少しずつ麻酔入れてくれて、足りなければ追加で入れてくれて30分くらいで効いてくる感じでした。最後の方は足の感覚が片方なくなって、だらーんとなり、いきめなくなるのが怖かったので痛み割と残した感じで出産しました。

• まぁたん

まぁたん

計画無痛だったんですね😲
    なるほど!!!麻酔で子宮口の開きが止まってしまうなんて💦
    麻酔の量が多かったんですかね🤔💦💦
    確かに...いきめないと大変ですよね😱
    悩みますね...😫💦💦
    どうしようか😞💦💦
    リスクの怖さもありますが...無痛の良さもありますよね🥲
    貴重な体験話をありがとうございます🥺✨
    参考にさせていただきます!!!😊

• 9月13日
はじめてのママリ

初産で無痛分娩にしました!
ですが、子宮口7cmまで耐えてから麻酔をいれたので、ほんとに痛くて痛くてこれ麻酔しなかったらしんでしまうのでは?!と本気で思いました笑

子宮口があまり開いてないうちから麻酔を入れると、逆にお産の進行が遅くなることもあるときいたので自分で耐えようと決めてのことですが早く入れとけば、、と最中は後悔しました😂子宮口8センチから全開大まではもう全然痛くなかったので余裕すぎてずっとスマホいじってました!
全開になってからも、吸引になりかけましたが気合でいきみまくってなんとか産まれました!

促進剤を使う計画無痛だとうまくいかないこともあるみたいで、このやり方が自分にはあってたのかな?と思ってます!
24時間対応の陣発からの無痛分娩は個人的にですがやってよかったと感じてます!
息子を出産する瞬間も痛みがあまりないので余裕もって対応できたし、膣が裂けたところも麻酔がきいてるので1時間縫う処置も全然平気でした!

まとまりがなくてすみません!

• まぁたん

まぁたん

陣痛促進剤使いましたが、失神手前くらいにめちゃくちゃ痛かったです😱ww

やはり無痛だと痛みが和らぐんですね🥺
    痛みが和らぐ分、いきむの難しくなりますよね🤔
    私もうまくいきめるか不安ですが...無痛もメリットありますよね😢
    私も陣痛きたら無痛にしようかな...と思っているので🤔

いえ😊とても参考になりました✨
    貴重な体験話を話していただいてありがとうございます🙇‍♀️

• 9月16日