※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K☆mam☺︎
ココロ・悩み

心気症で悩んでおり、病院に行くことが怖くて困っています。同じ経験をした方と話したいです。治療方法も知りたいです。

心気症の方いらっしゃいますか?

元々、極度の心配性不安症があり周りからも心配されるほどでしたが、特に精神科などには行っておりません。
ですが、最近自分の身体の不調から嫌な事ばかり考えるようになり毎日辛いです。
調べてみると心気症というのを知り、かなり当てはまる為、同じ悩みを持つ方がいればお話聞けたらなと思いこちらに書き込みました。

心気症の方の中には沢山病院に行き検査をされる方が大半なのかと思いますが、私は反対に自分の体に不調があっても、検査を受けに行くのがこわくなかなか病院に行く事ができません。ネットで調べるのもこわいためできません。

今回1か月ほど下腹部痛や下痢など続き明らかに体調が不調の為主人後押しされ病院に行きました。
月末に大腸検査予定です(こちらもかなりビビっております🥲)

嫌な事ばかり考えてしまい食欲もなくなり2.3キロ痩せてしまいました。
共感できる方いらっしゃればお話したいです。
よろしくお願いします。

それと、心気症は治療できるものなのかも知りたいです。
(5年ほど前から私は大変な病気なのでは、など考えてしまうようになりました)

コメント

三太郎ママ

めーっちゃわかります😭!!!
病院行って見てもらっても「もし違ったら?!」とかまで考えてしんどくなります💦
調子いい日?タイミングで「ま、そんなわけないか!!!」と一瞬思ったりしますが、また一瞬でも調子悪くなると「あ!!やっぱり何処か悪いんやわ💦」と落ち込みます😭

  • K☆mam☺︎

    K☆mam☺︎


    コメントありがとうございます🥲
    わかりますわかります!!
    他の病院行った方が良いかなとかめちゃくちゃ検索しちゃいます💦

    同じです!あっ良くなった!大丈夫大丈夫って、思ったり他の好きな事してる時は一瞬忘れるんですが、また違和感でたり寝る前になるともうダメです…

    三太郎ママさんはよく病院行かれたりしますか?
    健診も何年も行ってないんです、私🥲

    • 9月12日
  • 三太郎ママ

    三太郎ママ

    検索しちゃいますよね!!💦
    寝る前とか、1人のときとかしんどくなります😮‍💨

    病院行きます。
    と言っても家族のかかりつけ医としてお世話になってる病院(内科、整形を見てくれる医院)で、そこでは「ストレス」って言われること多いです😇

    私も健診は行ったことないです💦
    旦那の会社も家族は対象外みたいだし、パートで働いてたところも健康診断なかったので😮‍💨

    かかりつけ医で
    調子悪いときに採血とかレントゲン、心電図とってもらうくらいです💦

    • 9月12日
  • K☆mam☺︎

    K☆mam☺︎


    なりますなります。
    最近は考え過ぎで子供にもママ元気ないと思われてそうです🥲

    そうなんですね‼️
    私はなかなか行けないのですがあまりに調子悪いとやはり、内科に行き血液検査します(笑)
    それが健診みたいなものですかね💦あとは数年前の妊婦健診ぐらいですね😅
    同じですー!!うちも主人の会社で健診みたいのできないし、専業なのでなかなか行く機会もなく。。
    レントゲン心電図はもう十何年もしてませんね😇

    乳がん検診をしなきゃしなきゃと思ってるのですがこわくてできず。。
    三太郎ママさんはレディースクリニック系はどうされてますか?
    質問ばかりですみません🙇‍♀️
    同じ方がいらっしゃると思うと嬉しくて🥹色々答えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月12日
  • 三太郎ママ

    三太郎ママ

    ほんと、せいぜい血液検査が健診みたいなもんですよね🤣
    わかりすぎますww

    乳ガンうけたことないんです💦
    でも不安になるので
    たまにおっぱいめっちゃ触ってます🤣

    婦人科系は、私昨年出産してるのでとりあえず今は「大丈夫かな」て思ってますが、生理も不順で不正出血よくするので年1は子宮ガン検診(市の助成があるやつ)は受けてます。とゆーか、受診したら「1年たってるから検診しておきましょう」と声かけてくれます👌

    • 9月12日
  • K☆mam☺︎

    K☆mam☺︎


    ほんとそれです🤣✨
    血液検査で異常なければ大丈夫と言う感じでここ数年やってきましたw
    共感して頂けて嬉しい🤣✨✨

    一緒ですーーーーー
    乳がん検診だけほんとやってこなかったので、私も触るのもコワイのですが一応なんとなく触ったりしてビビりちらしてます😓

    ご出産されてるなら大丈夫ですね!私も今回下腹部痛だったので、婦人科も先日行って2年ぶりにガン検診してきました💦
    同じですー‼️
    不正出血あるわ、生理3か月近く来なかったりで不順で。。
    それもあって、けいがん検診じゃなく体がん健診されました💦めちゃくちゃ痛かったです🥹
    結果は問題なかったので一安心している所ですが、、
    これから大腸検査が控えてるので憂鬱で仕方ないです🥲

    • 9月13日
  • 三太郎ママ

    三太郎ママ

    血液検査、年3~4回くらいやってます🤣

    病院行って、検査結果聞いた数日、数週間はハッピーですよね🤭

    大腸カメラですか?!
    憂鬱ですよね!!めっちゃわかります!!
    私も4月にやってきました💦

    • 9月13日
  • 三太郎ママ

    三太郎ママ

    なんかもうここの質問にいる皆さんと、グループラインしたいくらいです🤣🤣笑

    • 9月13日
  • K☆mam☺︎

    K☆mam☺︎


    血液検査、年3.4回はツワモノすぎます👏🤣✨✨✨
    貧血になっちゃうww

    さっき、血液検査、尿検査の結果を聞きに行ってきました💦
    問題ありませんでした😮‍💨
    血液検査が問題なければある程度安心して大丈夫なんですかね?

    三太郎ママさんも大腸カメラされたんですか⁉️
    お話伺いたいです🥹✨
    もう考えただけで緊張して吐きそうになってます😮‍💨
    麻酔も眠ってしまうのはこわくて、ボーっとするものを選びました。三太郎ママさんはどのように検査されたんですか?
    なんか共感多くてもう嬉しすぎます😭✨


    いやほんとそれな!ですーーー‼️‼️
    心気症の会結成LINEをまぢで作りたい🤣
    周りの友達も家族もこんな考えの人がいないので1人考えすぎて辛すぎたので本当にここの皆さんとお話できてありがたいです🥲✨✨✨

    • 9月13日
  • 三太郎ママ

    三太郎ママ

    1クール、1採血wwww

    問題なくてよかったです👏
    血液検査、大丈夫だったから絶対大丈夫ではないんでしょうが、私は結構安心します🤭

    大腸カメラしましたよー!!!
    妊娠中から便に血が混ざることがあって、「妊婦さんあるあるだね。」って言われてたし、気にしてなかったけど
    産んでも出る🩸😇と思い、症状的にも「痔っぽいなー」て言われてたけど、念のため消化器内科受診したら「切れてないし、イボもないよ?」と言われ、カメラになりました😇
    もう泣けてくるくらい不安でした😇
    まだ末っ子が4ヶ月とかで
    抱きながらシクシクしたり🫠笑
    私も鎮静剤使用で検査してもらいました!!
    完全に眠った感じではなくて、ぼんやり意識はあって、ドクターと看護師さんの会話が聞こえてるけど、こちらが言葉を発するほどの気力?は無い。くらいのボーッとレベルでした!!
    深い眠りに落ちるか落ちないか。ギリギリのところとゆー感じで🥱

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります!まじで同じです!
私もすぐ心配になるくせに、もし本当にその病気だったらどうしよう…って考え出して怖くて行けないです🤕
病院に行ってる方が多いですよね。むしろそれすら尊敬です🫡💦

私も最近下腹部痛に悩んでます。
病院行ったの偉いです!

  • K☆mam☺︎

    K☆mam☺︎


    コメントありがとうございます🥲✨
    共感して頂けて嬉しいです‼️

    やはりそうですよねー‼️
    もう手遅れだったらとか普通に考えてしまってこわくて行けないんです。
    でも今回さすがに1か月以上下痢と腹痛が続き最近は腰痛まであって婦人科と消化器内科に行きました。
    もう心臓バクバクでした。
    そして今日血液検査と尿検査の結果聞きに行くので今からこわいです。。

    ママリさんも下腹部痛ですか🥲
    これは一体なんなんでしょうね?やはり心気症からくるものなのか。。
    続くようでしたら是非病院に行って下さい‼️一緒に頑張りましょう🥹✨
    色々お話できると嬉しいです🙇‍♀️

    健診などは定期的にされておりますか?

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります😭
    診断されると怖いですよね。行かなくて発見遅れるのも嫌だけど、診断されるのも怖くて💦
    検査結果大丈夫でしたか?

    私も先週に、子宮頚がん検診も1年受けてなかったので、意を決して婦人科受診しました🥹
    血液検査と尿検査とエコーと、検査結果も異常なしでした。

    下腹部痛といっても、すごい痛いわけではなくて、違和感あるなぁ‥って感じで気にならない人は全然なレベルなのかなと思うんですが、少しでも違うだけで重く捉えてしまって🤦🏻‍♀️

    私も専業主婦なので、考える時間がありすぎて心気症になったのかなとも思います😂

    健康診断は一年前に受けて、
    乳がんは半年前、頸がんはこの前受けました。

    胃カメラと大腸カメラは受けたことなくて気になってます💦
    なかなか勇気がなくて行けてないですが😵

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

全く同じですね🤣
調子いいと全く気にならない痛みも、気になり始めるとずっと気にしちゃったり…
私は、右下腹部が結構頻繁に痛くなるため、子宮卵巣を診てもらったり、大腸カメラしたりして、でも異常無かったから、次はもしや、慢性的な膀胱炎なのでは。とか考え始めました(笑)この、膀胱炎かも、、も、子供が見ていたユーチューブキッズに、お絵本を読んでるやつがあって、子供がお腹が痛い、おしっこすると痛いと言っていて、お母さんが、病院にいきましょう。膀胱炎だから。と言ってる絵本があって←どういう絵本(笑)
それを見た瞬間から、
痛くなりました。(笑)私は何かを見たりするとすぐ、そういえば時々同じとこ痛むなぁ、もしや、、とかから入って(笑)そこからずっと気にしちゃいます(笑)

結構検査も、心臓飛び出すくらいバックバクになりながら受けてます(笑)

毎年健康診断、乳がん、子宮系の検診は受けてて、2年に一度、胃カメラ、大腸カメラです!まだ33ですが、びびりなので、1年なにも考えなくて済むように毎年受けてます😊👍

病院行った方が
心気症の症状は
酷くはならないかなと思います!!
病気が見つかれば、、とまじで不安ですが、
早く見つかったら早いに越したことないから結果悪くても、もしこれで病院来てなかったら、私は絶対後悔してた。と、後々の気持ちまで妄想して、検査の緊張をなるべく和らぐようにしてます(笑)

心気症、本当に嫌ですよね。
なんか、治らないのかな。このままずっとネガティブで生きてくの?と、それでまたネガティブなっちゃいます(笑)

  • K☆mam☺︎

    K☆mam☺︎


    コメントありがとうございます🥹✨共感して頂けて嬉しいです😭

    ほんと!!気になり始めるととことん具合悪くなります。
    食欲もなくなります🥲

    はじめてのママリさんも右下腹部痛に痛みがあるのですね💦
    私もたびたび痛くなるんです🥲
    私も婦人科も先日行き診てもらいましたが問題はなく、内科の方は今月末に大腸検査を受ける予定です。
    大腸カメラ経験されていると言う事でお話伺ってもよろしいですか😭⁉️
    もうこの検査についても今から緊張していて、こわくてたまらない状態です。ママリさんは大丈夫でしたか?💦

    めちゃくちゃわかりますーーーー!!!!
    私もYouTubeやXなどで医療系を目にすると自分の事に置き換えてしまったり、嫌な事考えすぎたり負の感情で体調悪くなります…

    検査も結果聞きに行くのも心臓ドキドキで吐きそうになります🤣

    健診ちゃんと受けられているとの事で本当に尊敬します🙇‍♀️
    33歳!!お若いのに✨
    本当にそれが一番ですよね🥹
    分かってはいるのですが、なかなか足が遠のいてしまって。。
    でもママリさんの言葉聞いて凄く勇気わいてきました!!
    早いに越した事ない!!
    ほんとそれですよね。
    沢山お話して頂いて本当にありがとうございます🥹

    心気症を良くするにはまずは不安となる材料を取り除く事ですね。
    私も何事にもネガティブ思考なのでほんと頑張らないとなっと思ってます🥲

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大腸カメラは、何が怖いですか?
    結果を聞くのが怖いか、カメラ自体が怖いのか…

    私は圧倒的に、結果が怖くて😰😰😰
    一部炎症があり、生検にまでだされ超ビビリ散らかしました😰
    結果何もなく、下剤のせいで炎症してるだけでした。

    でも、生理のたびに右下腹部、右腰が痛くなるし、排卵期にも痛くなる。
    産婦人科の先生に神経痛ですかね?と聞いたら、
    神経痛はお腹には出ない。と言われ、ますます怖くなってます。
    ならば、あとは何の検査をしよう。。と(笑)CT検査するにも、実際そんな酷い痛みなわけでもないし、
    病院に行く案件かと言われると、まぁそこまで痛いわけじゃない。って思って、まだ行けてないです💧

    本当に怖いんですよね、周りは誰も分かってくれず、不思議でたまらないです。
    なんでみんなそんな怖くないの?って。

    • 9月17日
🔰🔰

すごくわかります、、、
私も心気症です、、、
ここ最近酷くて
自分ではどーにもできず辛いです💦
ひとつ不安事が解決しても
また違う症状があれば
また別の病気を疑い、、、
とくに癌に対しての恐怖心が強く死が怖いです💦

ここで話して
仲間がいるとおもうだけで
心救われたりしますよね😭

  • K☆mam☺︎

    K☆mam☺︎


    コメントありがとうございます😭✨
    めちゃくちゃ共感します🥲
    終わりないんですよねほんとに…
    なんでも、ガンに結びつけてしまったり、、死への恐怖とかめちゃくちゃわかります😭

    理解してくれる人も身近にいないので、こちらで同じ悩みをもつ皆さんがいらっしゃって救われてます🥹
    色々お話聞けてるので、是非🔰🔰さんも色々お話しましょう‼️

    健診は様々なもの定期的に受けているタイプですか?😌

    • 9月14日
  • 🔰🔰

    🔰🔰


    子供産んで正義感も強くなったのか
    この子達の成長見たいと思えば思うほど
    心気症が増してしまい
    不安事あれば検索して
    悪いもの見て落ち込んで
    胃に影響して食べれなくなったり💦
    ほんとに疲れますよ、、、

    他の方とのトーク見てて
    心気症グループLINEほんとに
    できたら
    いいのにと私も思いながら
    見ました(笑)

    私は不安になったら
    病院行かないと気がすまず、、
    その度に病院行ってます💦
    そして自分自身病気してから
    やはり心気症が強くなり、、、
    なので今年に入って
    胃カメラ大腸カメラ、CT、
    腹部エコー、採血、レントゲン
    心電図、MRI色んなものしました😅
    それでも不安が消えないので辛いです😵‍💫

    • 9月14日