※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

母が還暦を迎えるので食事会を開こうとしたが、祖父母を置いて出かけるのは気が引けるとの理由で断られた。結局行くことになったが、モヤモヤしている。食事会やらない方が良かったか。

実母が還暦を迎えるので今度お祝いの食事会を開こうとしたのですが断られました😱
理由は、母は離婚していて母の実家で祖父母と暮らしているのですが、祖父母を置いて出かけるのは気が引けるとのことで断られました😰
おじいちゃんおばあちゃんは呼ばないんだよね?と聞かれたのですが、呼ぶつもりはなくて😣
予約しているお店が結構高いところで、母にプレゼントもあげたいので祖父母の食事代もかかるとなるとかなりの出費になってしまいます‥
祖父母は高齢ですが、昼間の外食の時間、母がいないくらいなら普通に過ごせるしボケたりしていません。

まさか断られるとは思ってもいなかったし、普通にショックだったので、こっちの気持ちは考えないのか聞いたら
それじゃあ連れてってもらおうかなと言うことになり
結局は行くことになったんですが‥なんかせっかくお祝いしようと色々考えてたのにモヤモヤします😓
母の気持ちもわかるんですが、祖父母も米寿とかお祝いしてもらってるしいいとおもうんです😔
母が一度断った時に素直に分かったと言って食事会やらないことにしたほうが良かったですかね😔?

コメント

ママリ

私だったらの話ですが、お祝いをするのもプレゼントを贈るのも自分の考えであって、相手の考えが一致していないので有れば話し合い、ちょうどいいバランスに調節するかな、と思いました。

気が引ける理由は自分だけいいお店でご飯を食べる事に追い目を感じているんですよね?

食事に行っている間は楽しいかもしれませんが、帰ったら現実に戻り暫くの間負い目を感じて生活するのかなーとか考えたら、無理に誘い出さずに、母が住んでいる家で少し良い所の出前をとるとかの方がみんな楽しく過ごせるのかなーと思いました!

• まま

まま

確かにやりたいのは全部私なので母のかんがえも取り入れてもわかったかなと思い始めました😔
    いいところの出前もいいですね!考えてみます😊ありがとうございます😊

• 9月12日
yko

お祝いの提案断られたらショックですよね!
私もお高めの露天風呂付き温泉宿でお祝いしよー!って提案したら即断られました😭
お母様は自分だけ良いもの食べておじいちゃんおばあちゃんに申し訳ないなって気持ちで断ったんでしょうね💦母親世代ってそういう考えの人多い気がします。
でも、お祝いしてもらえるのってきっと嬉しいはずですから、モヤモヤはどこかへやって当日お食事会楽しんで下さいね😊

• まま

まま

ショックですよね😭
    食事会楽しいけど終わったら負目また感じちゃっても可哀想なので出前も考えてみます😔
    ありがとうございます😊

• 9月12日
ママリ

お母さんは全く悪くないと思います。

私ならお祝いするなら普通に祖父母も呼びます。同居してないなら呼ばないけど同居してるんですよね?それなら置いていくという発想にならないです😂
高いお店にしたのもプレゼントを用意したのもままさんなのでお母さんにモヤモヤするのは違うかなと思いました。
それなら家で出前取ったりもう少し金額落としてみんなでお祝いした方がいいのになーと思います🥲💦

• まま

まま

別に母が悪いとか思ってないですよ😅
    無理やり食事会やることにしてしまったことにモヤモヤしてます。
    わたしは祖父母を母の還暦祝いに呼ぶ考えがなかったです。出前も視野に入れてみます。

• 9月12日