※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハヌル
産婦人科・小児科

中耳炎の原因と治療法について相談中。現在の耳鼻科での治療状況に不安あり。他の病院に変えるべきか悩んでいる。

生後2ヶ月、中耳炎になってしまいました😢
耳垂れがあり受診すると中耳炎とのこと…私自身、中耳炎になったことがない為無知で何が原因か分かりません😭
中耳炎の原因って何があるんでしょうか…?

また、私が耳鼻科に行ったことがなく家の近くの耳鼻科さんに急いでかかりました。
薬を出してもらい、今日で4日目です。まだ耳垂れがあるし、グズるので治ってないのでは?と思ってクチコミを見ているとあまり良い評判ではなく…💦
良い評判のところに変えようかなとも思いますが、まだ薬も残ってるし来週またみせてくださいと言われているので今は変えない方がいいですか?
中耳炎は痛いと聞くので、早く良くしてあげたくて焦っています😭

先輩方、ご教授ください🙇🏻‍♀️

コメント

🩰

耳の掘りすぎ 、水が入っているのを気づかず放置していた 、風邪の延長戦 、など色々あります 。耳鳴りがしたり詰まった感じあったりして不快感があるからグズるだけだと思いますよ!そこの病院が問題とかではなく!どこに行っても薬は少し変わったとしても中耳炎の薬を出して貰うことには変わりないですし 、もう一度同じところで見てもらっておしまいでいいと思いますよ!

• ハヌル

ハヌル

コメントありがとうございます♡遅くなってすみません💦
    今日グズグズなので再度受診したら確かに耳垢が溜まってて痒かったり不快でぐずってるって先生に言われました!すごい…🥺
    良くなってるよと言われたので信じてみようかな…!と🥹
    ありがとうございました💓

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

中耳炎は、鼻水がでているときに耳管に水がたまりやすい体質の子がなる病気です。
鼻をすすってしまったり、鼻水がずっと続いているとすぐなります。
5歳の息子、だいぶ耳管が強くなってきたようなのですが、まだ、鼻水でると中耳炎になる事が多く、2か月に一度は耳鼻咽喉科いってます💦
1歳の娘もこの前滲出性中耳炎が1ヵ月以上治らず、切開手術して膿をだしてもらいました。
滲出性中耳炎は感知まで何ヶ月もかかることがあり、経験上、腕の良い耳鼻科医師が頼りになります。
3軒耳鼻咽喉科いってみて、待ち時間3時間もかかるけど腕の良い耳鼻科にいっています。
私も母親が無知だったので小児科にしか連れて行ってもらったことがなく、中耳炎になってた時は何度もあったのではないかと思います😅
耳鼻咽喉科は専門医なのでしっかり喉の奥とかもみてくれますし、私もひどい風邪ひいたときはその耳鼻咽喉科いって喉や鼻の奥までしっかりみてもらいます。

• ハヌル

ハヌル

コメントありがとうございます♡遅くなりすみません😭
    鼻水出てるな〜って感覚はなかったんですがクーラー月居てる部屋にずっと居るし気づいていないうちに出てたのかもしれないです😭
    5歳でもまだまだなりやすいんですね💦
    切開手術、、めちゃくちゃ怖いです😭腕がいいところに行くべきですよね!次また中耳炎になったら評判の良いところに行ってみようかな🥺
    ありがとうございます💓

• 9月13日