※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

療育や子どもの予防接種、歯科検診などの予定を調整するのが大変で、旦那の協力が欲しい。児童相談所の手続きも不安。旦那はどうしてる?

長男は障害児で診察も含めて2箇所療育と保育園に通園中。療育は送迎と付き添いが必要だし、上の子下の子の予防接種月間なうえ、3歳児歯科検診や3歳半検診も受けなきゃいけない。
全部予約入れて連れていくのわたしなのに
毎週休みに予定入れてくる旦那ってどうなの??
家のことをやれとは言わない。せめて協力してくれよ🫠
児童相談所で療育手帳の判定面談(3時間)に下の子連れて行けっていうのか?😮‍💨

みなさんの旦那さんはお出かけしますかー??

コメント

ママリ

お疲れ様です💦

うちも障害ありですが、療育とか面談とか、いろんなことほぼ100%私です

うちは来年小学校なので、子供を連れていけない教育相談は事前に念押しして絶対休み取ってもらってましたが、急な仕事でギリギリまで帰ってこなくてヒヤヒヤしました💧
仕事なんで仕方ないと言えばそうなんですが、長期休暇に出張かぶったりそういうこと多くて子供と接する時間すごい少ないです

下のお子さんいたら面談はせめて協力してほしいですよね💧
面談の内容とか、これからのこととかも本当なら一緒に聞いてほしいですが…

  • ちー

    ちー

    すみません!下の子の突発性発疹で機嫌が悪く後追いもあって全くコメント見れてませんでした😭😭😭
    コメントありがとうございます!
    仕事とはいえ念押しても帰ってこないとなるとハラハラしますね🥺
    出来れば一緒に考えていってくれると良いのですが😣

    • 9月16日
mizu

うちは5歳の上の子が障害児です。
夫は子供が1人の頃は土日に勝手に予定を入れることがありましたが、最近はほぼなくなりました!
お互い事前許可制で、少なくとも1ヶ月くらい前には相手に確認する感じです💦

というのも本当に大人1人で子供達2人をみるのが大変で…💦

ただ、平日は夫は仕事で忙しく、私がまだ下の子の育休中なので、上の子の療育の送迎、就学関連の予定(学校見学や就学相談や発達検査など)、下の子の検診や予防接種
は当たり前に全て私がやってます💦
上の子の就学関連などで下の子を連れていけないような予定の場合は、私の母親に来てもらうか、一時保育を利用しています!

  • ちー

    ちー

    すみません!バタバタしておりコメント今見ました💦
    ありがとうございます!
    お互い事前許可制なのはいいですね!
    我が家も取り入れたいです🥺
    1人でふたりを見るのは大変ですよね😰
    一時保育利用の一文で大変さがうかがえます💦

    • 9月16日
蒼★夏♡彩♥晴☆

うちは長男7歳で、ダウン症の合併症で0歳から何度か入院したりしたことがありますが、自分が仕事を辞めた時にちょうど長男の口蓋裂の手術があって、その時に付き添いをした以外で協力してくれたことは指折り数える程度ですよ。
NICUの入院中も療育手帳も、そのほか手当の申請や更新も、9割私でした。
休みであってもリハセンターのリハも1度も行ったことないです。
先日定期受診ではなく、学校検診で引っかかった心エコーだけはついて行って口だけ出されてイラつきました‪😮‍💨 😮‍💨 😮‍💨
ちなみに児発や学校の送り迎えもひとりで行ったことは一切ありません😏
言うとうるさいのでもう言わないことにしています😑😑😑

  • ちー

    ちー

    日常の生活でさえ大変なのに
    入院中でもですか😣😣
    手は出さないのに口は出してくるのイラつきますね😮‍💨
    ママが具合悪くなったりしたらどうするのか…
    どこの家庭も似たりよったりですね🫠

    • 9月16日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

    蒼★夏♡彩♥晴☆

    ちなみにですが、明日はリハセンターですが、一緒に行けと言ってもうるさそうなので言わないつもりでいます…試しに行かないって返事覚悟で言ってみようかなw

    • 9月16日