※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子どもが発語が少なくて不安。物の名前は理解しているが言葉が出ない。同じ経験の方、促し方を教えてください。

1歳7ヶ月で発語がママ、マンマ、パパ、ババしかありません😢
最近ママとババがごちゃごちゃになってきているような感じで…

図鑑とかチラシとかでぶどうどれ?とか応答の指差しは100%合ってて、〇〇取って!とかは出来るので物の名前は理解しているはずなのですが全然発語が進まず不安です😢

1歳7ヶ月でこんな発語少ない子いますか?
また過去そうだったけど発語増えたよって方、どんな促し方をしてましたか?

コメント

ままくらげ

当時の我が子より出てますよ☺️
一歳10ヶ月ごろから増えて2歳過ぎに二語文、三語文と立て続けに出ました。
理解してるなら言葉を溜め込んでる時期で、爆発する時が来るそうです。
私も保健師さんに相談してそう教えてもらいました🥹

たくさん話しかけて、動画などをみてる時も見せっぱなしにはせずそれに対して話しかけたり、夫婦でもたくさん会話して(それを見せる)絵本の読み聞かせなどもめげずに続けました✨
今では年齢以上の語彙力と言われています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥹勇気付けられます🥲✨ありがとうございます😭🩷

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

うち2歳2ヶ月でもママなんて言ってなかったですよ😂何喋ってるか私でもわからないみたいな状態です。
2歳3ヶ月〜ママがでてきて、でも発達遅れたと言われたことはないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭気長に待ってみます😭🙏🏻✨

• 9月12日
のこ

うちは、まだまだ
喃語です!
バイキンマンに最近バイ~と
かろうじて聞き取れる位ですよ!
ママ、パパの意味ある言葉
まだまだ先です🤣