※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
子育て・グッズ

シングルマザーが怪我でお休みを取ると、会社の態度が変わり、苦しい状況に。子供の病気でお休みが多く、理解されず悔しい思い。子供に申し訳ない気持ち。

シングルで子ども2人育ててます。
中卒、頼れる親や知り合いがいない、免許などなく子どもが居る、なんとか採用して貰った状況。
パートで仕事していて、私が子供を保育園に送り届けて、自転車で職場に向かってる途中で車と事故ってしまい、左足首にヒビが入り、足の指を骨折と言うよく分からない怪我をしました。
それで安静にと病院から言われ、1週間お休みを頂いて居たのですが、務めてからまだ4ヶ月と日が浅いのにこんな休んでて申し訳ない気持ち、そして、子ども達の熱で急遽お休み頂いたりしてたので1週間お休みしてすぐ復帰したのですが、下の3歳の子が夜中に熱を出してしまい、今朝電話してお休みを頂きました。

このお仕事をやり始めは御局様から「私も子どもが居て沢山お休みしてたから全然気にせず休んでいいからね!」や
「子供達も巣立って暇だから子どもの事なんかあったら全然休んで」と言ってくださっていて、会社のみんなすごく優しくて子どものことに対して理解のある会社だなと思っていたのですが、
お休みが1ヶ月に何度もあると最近、御局様から「いいよね、若いからって、子供の熱でお休み貰えるんだがら」や「頼れる親や知り合いが居ないならなんで生活保護とか受けないの?」とグチグチ言われるようになってしまい、
お休みの連絡をすると「またお子さん熱なの?」と電話越しにチクチク言われてしまうことが多くなって熱が出る度に
つい、子ども達に「なんで熱出しちゃうの?」とポロッと言ってしまう事があります。
「病児保育なんで行ってくれないの?」「まま、お仕事しないといけないの。怒られちゃうし、美味しいもの食べれなくなるよ。。。」とポロッと本音が漏れてしまい、子どもの前で泣いてしまいます。。。

ダメだな。私。ってすごく思います。
子ども達はなんも悪くないし、ただ休みが多くて怒られてしまってるのに、思うように出来なくて、理解してくれてるって思ってたのにすごく苦しくて辛いです。

なんて言ったらいいか分からないですけど、何してても、何言っても、若いからって言われてバカにされたり、冷たい目で見られたり、冷たいこと言われたり、すごく悔しいです。

子ども達にほんとこんな親で申し訳ないなって思ってしまいます。。。

ダメだな。ほんと。
こんな話してすいません。。。

この世の中で子ども育ててる親御さんすごいです。
ほんとに。もっともっと頑張らないとなのに、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

何言われても何も思わない強い気持ちも必要かなって思います。私は何言われても何も思わないです😂
なんかまたこの人言い始めてるなーくらいです。
悪いことしてないですもん。
仕方ないことなんです。私は子供1人しかいませんが頼りは近場に居ないシングルです。

逆に更に上司にパワハラじゃないですかー?とか聞いちゃいます😂
世の中は子供産めと言ってるし、子供は産めば一生子供ですし、仕方ないでしかないんです。

周りには似てる企業は沢山聞きますが、うちの職場はありがたいことに内心どう思ってるか知りませんがとても優しいです。コロナ濃厚接触に痙攣入院等重なって1ヶ月で5日しか出社できてない時もあります。

• の

確かに、気にしないことも大事ですよね😭
    つい気分が沈んでると色々考えてしまいます💦

もう少し子育て世帯に優しい世界になってくれるのを願うしかないですね🥺
    私もいい会社に出会えることを願って頑張ります!

ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月12日
<(_ _*)>

今ふっと思い出しました。
必ず申請して通るとは限りませんが、このような給付金の存在はご存知ですか?
中卒とのことで、高卒認定受けてたら仕事の幅も広がるかもしれないと思いました。
気になられたら1度役所に聞きに行くのもいいのかなと。

誰しも気持ちが弱ることありますよね。
まだお若いとのこと、すごく頑張ってらっしゃると思います。
お子さんが熱出した時のお気持ち、よく分かります。

あ、もしご存知で聞かれた後だったり、動かれた後だったらすみません💦

• <(_ _*)>

<(_ _*)>

なんかのタイミングで役所に行った時か、テレビで見たかだったので全然詳しくないのですが、逆にこんな投稿で混乱させてしまったらごめんなさい。そのときはコメント消すのでおっしゃってくださいね

• 9月12日
  • の

知らなかったです!わざわざありがとうございます😭

役所に聞いてみます✨

• 9月12日
  • <(_ _*)>

<(_ _*)>

他にも、多分色々な福祉サービスがあると思うんです。
    ひとり親だから使えるものや、子供のいる家庭向けの福祉サービスがあるはずなので色々教えてもらえるといいですね(*^^*)

使えるといいのですが……無駄足踏ませたら本当にごめんなさい。

• 9月12日
  • <(_ _*)>

<(_ _*)>

い、一応要件があるので、Webで確認されてもいいと思います!

後グッドアンサーありがとうございます😊

• 9月12日