※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりし
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけで困っています。眠たいときに機嫌が良くなり、眠たくなると大泣きします。添い寝でトントンしながら寝かしつけています。寝かし付けのコツを教えてください。

生後7ヶ月ですが、寝かしつけに困っています。
起きてから2時間弱で眠くなり、グズリだすのですが、いざ寝床に連れて行くと機嫌が良くなり、すぐうつ伏せになり、ベットの上をはいはいをしたり、座って微笑んだりします。まだ眠たくないのかとそのままそっとして居たら、次は眠たくなり、大泣きします。その時は抱っこしても仰け反る勢いです。上手く寝かし付けが出来ずに困っています。
今は基本的には添い寝でトントンしたりしながら、寝かし付けをして、大泣きしながら、何とか最終寝ていく感じです。
みなさんはどのように寝かし付けしていますか?
寝かし付けのコツなどもあれば教えて頂きたいです。

コメント

ままり

そりかえって抱っこで寝ないときは、グッスミンで固定します😂おやすみー☺️っていって横で反対向いて寝たふりしてたら、ぐずぐず言いながらも割とすぐ寝てくれるようになりました!基本部屋は真っ暗にします^ ^

なぁちゃん

基本的には、なるべく音も光も遮断して抱っこで寝かしつけ→ベッドに移動でお昼寝してます。

仰け反ってグズっている時は、眠過ぎて寝れない感じかなと思うので、暴れているところを軽く押さえつけながら授乳するとすぐ寝ます。

眠いのにお布団で遊ぶ時は、一緒に横になって音も光も消してゆっくり呼吸音聴かせると寝たりもしますよ!

かめ

寝床でぐずる時は、優しくくすぐったりスキンシップを充分にとるとそのあと割と静かに寝る気がします!
寝るモードへ持って行く時は子守唄みたいなのを歌ってトントンしてます。
最初は泣きますがそれでも歌い続けると眠くなるみたいです。

ギャン泣きでもう無理な時は抱っこ紐でおんぶして家事してるうちに寝てます💦

さく

寝るのが嫌いでずっと遊びたいタイプの長男がそんな感じでした。
海老反りを抱っこはつらいので、あまり身動きできないように軽く抑えて(横に寝転んでシートベルトのように手を回して)大泣きさせながら寝かせていました。そのうち私の腕を抱きしめながら、自力で寝るようになっていきました。

4歳ですが今だに寝たくなくて騒いでいます。
なんで寝室に行くと元気になるんですかね、ほんとにイヤになります、つかれてるならはやくねろ、笑