※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2歳児まま🌾
子育て・グッズ

ミルク量を増やした理由として、赤ちゃんの行動や預ける予定、母乳不足の心配があります。母乳量を増やすためには頻回授乳を検討中ですが、うんちの頻度に悩んでいます。

来週で3ヶ月になります。
母乳よりの混合で育てています。

先週の日曜から1回のミルク量を100から140に変えました。

理由は、
1、手足をバタバタして、唸りながら乳首をポンっと離す。そしてまたくわえて同じことを繰り返す。だけどおっぱいを離すとすぐ泣くので母乳不足を感じて。ただし体重増加あり。おしっこも十分。

2、預ける予定があり、泣いたらおっぱいができないため3時間もつように1回のミルク量を140にした。

3、母乳後ミルク100あげてもまた泣いて欲しがるため。

ミルクをあげるのは、1日4回です。
あとは泣いたらおっぱいです。
ミルク量変更後3日に1回だったうんちが昨日今日と続けてでました。

ミルク量が増えたことにより、以前より寝るようになりました。しかしこのままでは母乳量が減っちゃう気がして心配なので、預ける予定がない日は、頻回でおっぱいをあげて母乳量を増やしたいのですが、そうするとまたうんちが3日に1回になるのかなーっと思うと悩みます。

コメント

ゴロぽん

うーん、1日140×4で560
ミルクよりの混合って感じですかね。。。

おっぱいは1日7回以上吸わせられると維持できると聞きましたよ。

malili

完ミなので、母乳の事は何とも言えませんが>_<

うんち問題はミルクあってないかもですね…メーカーによって出が悪くなるって、ママリで見た事ありますよ!
うちは完ミですが、1日1〜2回は出ます😅今まで1日出なかった日は2回くらいしかないです

m

ミルクを増やしたらうんちが増えたということなら、今までが飲む量たりなかったにかもですね。
うちは3ヶ月なりたてですが、
ミルクのみだと1回180〜200ml飲みます。

混合で、夜20時だけ母乳後120あげてます(=゚ω゚)ノ
疲れてる日は午後14時に母乳なしで160あげます。
足りない〜って感じで泣くけど、縦抱きで5分も抱いてたら、落ち着きます。
うんちは2-3日に1回とかです。
母乳寄りだと少なめでも心配ないので、4日くらいは様子見ます。
だいたい5日目にはドーンと出ます。

預ける時は、160で5分縦抱きで様子見てどうしてもまだ欲しがったらあと40だけ足してとお願いしています。
あまりたくさんあげて時間が6時間以上空くと私の方が乳腺炎起こすので、、、

一気食いすると大人でもお腹一杯が分からなかったりするので、5分の様子見で満腹指令が出るのかな〜と勝手に思ってます。