※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン酢
お金・保険

大人になったら渡すプレゼント的なお金を貯める方法やタイミングについて教えてください。具体的な貯金方法や渡すタイミングについて悩んでいます。

子供の教育費以外の大人になったら渡すプレゼント的なお金貯めてる人どんな感じで貯めていますか?

我が家は貧乏なのですが、少しずつでも貯めていけたらと思っています。無理のない範囲で少額ずつ貯めていきたいのですが、同じ感じの方いくらどのタイミングで貯めてってますか?
現金ですか?運用ですか?

またどのタイミングで渡すとか考えてますか?
結婚とか、免許とか、、、

我が家は大学の教育費は別で
お年玉とかお祝いのお金は子供通帳に貯めていますが
これはある程度小学生?とかで通帳渡すべきなのかな?とも思ったり、、、。

となるとプレゼント的なお金はまた別の通帳で貯めなきゃなのか?と思ったりしてます。
面倒くさいので、お年玉とお祝いのお金貯めてる通帳に合わせて入れたいけど、そうしてる方もいるんでしょうか?

参考に教えてください!

コメント

こぴ

成人式の時に、通帳に数十万ほど渡そうとコソコソ貯めています。
大学(行くとしたら)での新生活費用、友達との旅行費、好きに使ってね〜です😂

小学生で通帳を渡すと、逆に金銭感覚がゆるゆるになってしまう気がして🫠

はじめてのママリ🔰

学費用に投資に回して15歳頃に1000万円の予定でいるのですが、それより増えたり余ったらその分を渡すか運用してもらおうと思っていますが、基本的にまとまったお金を渡す予定はないです。

もしプレゼント用に積立てたいのでしたら、毎月2000円を年7%で20年積み立てると約100万になります。そこにお年玉などプラスするとそれなりの金額になり、毎月無理のない積み立てだと思うのでおすすめです。

ただ、魚をあげるより魚の釣り方を教えた方が将来の役に立ちます。成人してまとまったお金を渡すより、小さい頃からお金に触れて学んだほうが良いので、早いうちからお金の勉強をプレゼントすることをおすすめします。

ぱや

渡す用は現金と運用どちらも使おうかなと思ってます〜。

とりあえず娘の口座に児童手当は貯めていて、お年玉類は今のところ全額、学年上がったらいくらかは渡して残りは貯めて、とする予定です。

後は娘名義の未成年口座で、月1万くらいで運用していこうかなと。小学生になったらお金の勉強も兼ねて一緒に運用出来ればと思ってます。

はじめてのママリ🔰

子供3人居て、学費は1人1,000万ずつ貯める予定です。
児童手当を3人分貯めれば1,000万程貯まると思うので、児童手当総額の1/3を結婚の時、結婚しなかったら35歳の時に渡そうと思ってます😃