※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1人目が切迫で2人目も切迫になる可能性が高いと言われ、不安です。里帰りが難しく、2人目の切迫入院についての経験談を聞きたいです。

1人目切迫で2人目も切迫だった‥って方いらっしゃいますか?

私が1人目が切迫で2ヶ月入院。
37wで退院しましたが、
産気づく事なく39wで出産しました。

その際に担当医に
2人目も切迫になる確率は高いからという話がありました。
1人目は里帰り(新幹線で2時間半)していましたが、
2人目は里帰りせず出産しようと思っています。

またお腹に赤ちゃんはきていませんが、
2人目を授かりたいと夫婦で同じ意見だったのですが、
切迫というのがすごく不安です。

なぜ2人目は里帰りしないのかという理由は
両親がまだ現役で働いているので、
実家にいても、家にいても毎日は変わらない事。

また実家はマンション4階でエレベーター無しで
里帰りすると車がないので徒歩かバス電車移動。
また親は兄妹が車を出してくれるのですが、
身動きできないのが不便だなと思っています。


2人目も切迫になったら‥と不安です。
1人目切迫だったけど2人目はならなかったって方いますか?またどういう生活をしていましたか?

2人目も切迫で入院した方のお話も是非聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ

切迫体質なので妊娠する度に毎回切迫流産からの切迫早産です😂
うちも2人目も3人目も里帰りナシです😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    切迫体質‥私も同じ事を担当医に言われました😂
    やはり2人目となると里帰り出産しない方が多いんですね!
    ありがとうございます!!

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

2人とも切迫で2ヶ月と1ヶ月半入院しました💦
私ももはや体質なんだろうな〜と思っています😂
2人目の時は里帰りしませんでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目切迫だと2人目も入院になる率高いのですね‥😓😓
    私もそのつもりで準備していきます!ありがとうございます😭

    • 9月12日
ₘₐₘₐ

毎回切迫で毎回34週から入院しました!

2人目のときは最初からなるべく安静にしてたおかげか、1人目のときより自宅安静の指示が出るのは遅かったです!

私は実母が他界してるのでそもそも里帰りは考えてなくて、1人目のときだけ産後1ヶ月間祖母の家に里帰りしてました。

もし切迫で入院になった場合に上の子と過ごす人がいるなら里帰りなしでもいいと思いますよ!

私の周りは上の子で切迫を経験してると次もなってる人のほうが多いです。1人目長期入院、2人目自宅安静、3人目何もなかったという人もいるので、次も絶対!というわけではないですが、私は妊娠したら動けなくなるつもりで毎回妊娠してました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人目も自宅安静の指示が出るのが遅くても結局は入院‥って流れになったんですか?😂

    そうですよね。入院となった場合はうちの両親は遠方で近場に旦那の両親がいるのですが‥ふたりで飲食店を切り盛りしているので‥どうしたものか。と考え中です。

    入院した場合の上の子の生活をまず1番に考えなきゃですね!

    ありがとうございます!参考になりました!

    • 9月12日
  • ₘₐₘₐ

    ₘₐₘₐ


    遅いといっても数週の差でしたけど、最終的に同じ週数から入院でした!ちなみに、3人とも36週で産まれてます(笑)

    ご主人か義両親が誰でもいいので保育園の送迎ができる人がいるなら、万が一入院になったときのために一時保育を利用できるようにしておくと安心だと思います。

    • 9月12日
ママリ🔰

1人目 切迫で2ヶ月入院 37週出産
2人目 切迫で自宅安静(絶対安静) 38週出産
3人目 切迫ならずも 後期からなるべく自己安静 38週出産
4人目 切迫ならずも 後期からなるべく自己安静 36週出産(早産児)
5人目(現在) 切迫ならずも頸管長がギリギリなので 無理せず過ごす

2人目妊娠した時は切迫が心配でしたが、やっぱり1人目と全く同じ時期に切迫になってしまいました💦ただ上の子がいるからと入院は免れましたが、自宅で張り止めと漢方を飲みながら 入院と同じ生活してました😭
我が子のように、切迫でも正産期に産まれれば、切迫じゃなくても破水して正産期に産まれない事もあるので、こればかりは分からないな〜と思います!
妊娠しても、切迫予防はしつつ、でもあまり先の事は考えすぎない方が良いのかもです😊🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人目からは自宅安静だったんですね!

    そうですよね。先々の不安ばかり大きく2人目の妊活に踏み切るのがこわくて😭

    入院と同じ生活とは、食事トイレ以外寝て過ごしていたのでしょうか?その時に上の子たちは幼稚園に通っていましたか?

    • 9月12日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    実家に帰省し、食事 トイレ お風呂以外は寝たきりにしてました!
    お風呂も敢えて2日に1回にしてました。
    上の子は一時保育利用してました。その用意もご飯も全て母がしてくれました。旦那は休みの日は実家に来て上の子見てくれましたが、自宅安静中は母に全任せって感じだったので本当に感謝しかないです😭✨

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お母様が助けてくださってたんですね!となると里帰り出産も迷います‥

    一時保育は週2、3回という形でしたか?
    質問攻めですみません💦💦💦

    • 9月12日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    一時保育は、土日以外をお願いしてました!なので、一時保育という名の保育園でした。(利用料も保育園の1ヶ月分でした)
    ただ通い出してすぐに風邪引いてしまい、それが持病の関係で長引き たったの数日間しか通えませんでしたが🤣

    • 9月13日
かの(23)

2人目も3人目も切迫で入院してます!

上二人は
32w入院〜

3人目は28wから入院してます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    切迫で入院してるんですね!
    入院中、上の子達はご実家ですか?それとも旦那さんが見てくれているのでしょうか?

    • 9月12日
  • かの(23)

    かの(23)

    お互い実家から遠いので、
    旦那が時短勤務に切りかえて見てます!
    日中は子供たちは保育園です(˶ˊᵕˋ˵)

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上のお子さんは保育園なんですね!うちはまだ待機児童で自宅保育です。‥
    やはり切迫のリスクがあると自宅保育のまま2人目は厳しいですよね‥まずは上の子を保育園に行かせられるようにしなきゃですよね😓😓😓

    ありがとうございます!!!
    とっても参考になりました!

    • 9月12日
  • かの(23)

    かの(23)

    うちも待機児童でした!
    ふたりとも別園ですし下の子は小規模園です🥲
    入院なってもいいように、家から遠いし別園だけど仕方なく入れました😂
    とってもいい園なだけ救いです。
    はじめてのママリさんとこも保育園あきが出るといいですね🥹🥹!
    4.5.6月が狙い目です!頑張ってください✨

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    入院になってもいいように、近場しか申し込みしてなかったんですか、遠めも視野にいれます!ありがとうございました😭

    • 9月13日