※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
産婦人科・小児科

子供が風邪をひいた時の対処法や病院受診について相談しています。待合室のウイルス感染や市販の薬の効果について悩んでいます。

皆さん子供が風邪をひいた時どのような対処しますか?
4歳男の子。鼻水少量と乾いた咳が出ています。
熱なし食欲あり。
1、熱が出る、または症状が重くなるまで自宅で様子見
2、早めの受診
3、市販の薬を試す

私的に自宅で様子見したくて、寝る前の咳止めに市販の薬を試してみたのですが、気持ち程度にしか効かなくて、やっぱり病院に連れていくしかないのかなあって感じです。
薬剤師さんも市販の薬は病院に行くまでの繋ぎでしかないと言っていて、病院への受診を勧められました。

が、今インフルエンザやコロナが流行っているし、かかりつけの小児科は待合室も狭く待ち時間が長いので、子供2人連れて行くのはハードル高いし、待合室で待っている間にウイルスに移るのも嫌だしって感じで行き渋っています。
耳鼻科は待ち時間長いくせに、子供の免疫力を信じろ!というタイプで、薬をあまり処方してくれないので、小児科頼みです。
皆さんはこの時期の病院どうされてますか??
やっぱり自宅で見てるより病院行った方が治りは早いんですか??
また、咳止めで効く市販薬はありますか??

コメント

レンガ

夜寝てる時に酷いとか生活に支障なければ様子見する事が多いですー!
がたまーにそのまま酷くなって病院行って薬飲むの長引く時もあるので早く行けばよかったー!😫ってなってます