※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家賃5.5万円の4階と5.4万円の2階、どちらがいいか悩んでいます。子供と老犬を抱っこして階段を昇り降りするのが心配です。木造アパートで子育て経験のある方、アドバイスをお願いします。

今まで専業主婦でしたがこの度シングルマザーになります。
引越し先で悩んでいます。

①家賃5.5万円(駐車場なし)鉄筋コンクリート造築36年 4階(エレベーター無し)

②家賃5.4万円(駐車場代込み)木造築38年 2階

どちらも同じような間取りで本当に悩んでいます!
ちなみに、老犬を飼っていて子供は生後10ヶ月です。
散歩や老犬の病院の日は子どもと老犬を同時に抱っこして
4階まで階段を昇り降りしなきゃいけません。

②は2階なのでその点楽ですが、木造なので
騒音トラブルが心配です。
まだまだ夜泣きをするし、最近本当に動き回るので
トラブルが怖いです( ; ; )

築古木造アパートで子育てをした経験のある方いらっしゃったら教えて下さい🙏

コメント

はじめてのママリ

木造アパートで子育てはしたことないですが結婚する前に旦那が住んでいたのでよく遊びに行っていました!
正直、上の人のテレビの音やくしゃみまで聞こえるので夜泣きはだいぶ理解ある人じゃないとトラブルになっちゃうかもですね💦
昼間でも子供の声普通に聞こえると思うので私だったら①にして自分ががんばります😂

なつ🐈

わたしなら②にします!
今鉄筋コンクリに住んでますが、それでも子供の声とかまわりに聞こえてないか、めっちゃ気にしてます😂
これからお子さんも大きくなって重くなってくるとエレベーター無しの4階だと抱っこも大変、歩き出すとさらに大変、となるかな?と思います💦

りんご

私なら①一択ですね!
木造に住んでたことありますが
その時は隣のテレビ、声、電話の着信全て筒抜けでしたが
こちらも筒抜けだったと思います。
たまたまみなさん気にしないお家だったのか特にクレームとかもなく住んでたのでよかったです🥺

今は鉄筋コンクリート築9年2階に住んでますが
下の階の前住人から足音がうるさいとかなりクレームもらいました。

鉄筋コンクリートでも
床天井だけ薄いとか
隣人ガチャもあるので
正直どちらが...とは言い切れないですが
地震のこと考えたりすると
鉄筋コンクリートはマストかなーと思います😭

ままり

大きな地震が来ると予想されている地域であれば迷うことなく①を選びます。
私はエレベーターなしの鉄筋コンクリート造の4階に住んでいます。
木造38年は地震での倒壊が怖くて、以前住んでいた家は木造で家自体がかなり揺れたのもありこの家に決めました。南海トラフ地震の際津波が来る地域なので高台であることもポイントが高くて。

階段はきついですが、上の子が新生児の時にひっこしてきてなんとかなっているので、きっと大丈夫だと思います。
どのくらいの頻度で通院されているのか分からないですが、犬の通院が大変なのはお子さんが歩くようになるまでの間なのでそう長くはないと思いますよ。老犬とのことなのでそこで暮らす限り一生というわけでもないことを踏まえても、身の安全を確保できる可能性が高い①の方が安心して暮らしていけるのではないかなと私は思います。

私が子供の時木造アパートで暮らしていましたが、大きな車が通ったら家が揺れたりとか、隣の家の声、テレビの音など窓やドアを全部閉めていても聞こえていました。それを味ととれるなら良いかもしれません😊

とはいえどんな家も隣人が悪ければどうにもならないので、どちらも実際に見学してみて家の中の様子や周りの様子で決めても良いと思います。可能であれば、騒音トラブルとかってありますか?って聞いてみると良いかもしれませんね。
実際に行って、なんか暗いなぁ。とか、嫌な感じがするなぁって思ったら避けた方が良いと思いますし、周りの音とかも内覧で意識して聞いてみて決めても良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

不動産屋さんにトラブルがあったかなど、周りの環境を聞いてから。
どうしてもその2つなら、2番にします。駐車場代も込みなら尚更。

高校卒業まで、ザ・団地って感じの5階建て住宅の4階に(もちろんエレベーターなし)に済んでましたが、ほんとーーーーに登って降りてが大変でした。忘れ物とかしたら最悪です💦
自分1人ならまぁ…って感じですが。
子どもやわんちゃんを抱っこして。
買い物をして荷物を運ぶとか、いちいち大変です。
ゴミ捨てだって一苦労です🥺

うちは今4、3、0歳いますが、出先から帰ってきて4歳が寝てたら、抱っこして運びますし、3歳に至っては起きてても、自分じゃ歩かなくて抱っこして階段登ってます😇
子供がいて、エレベーターないのであれば、階数は下の方が絶対いいです。

今は木造のアパート(築は10年くらい?で2階)に住んでますが、確かに音は響きます。ご近所トラブルもよく聞きます💦
幸い、うちの下も子育て世帯で、文句を言ってくる家族じゃないので、お互い様精神があって、助かってます🥺
神経質な方だったら、バチバチに揉めてると思います💦(下の人は前住んでた方とすんごいバトルになって、前の住人が引っ越したと言ってました。お隣さんも下の方と揉めて、引っ越していきました。足音はもちろん、ドアの音、イビキがうるさいとまで言われたそうです😂なので、音はかなり聞こえると思ってた方がいいですね💦)

はじめてのママリ🔰

新築の木造アパートに住んでましたが、めーっちゃ音は気になります!うちはそのころ夫婦ふたり暮らしだったのですが、お隣さんがお子さんがいらっしゃって、足音や掃除機の音などかなりうるさくて、トラブルになりそうなほどでした😭
子どもができて、うちもだれかに迷惑をかけるかもしれないねと話し、子どもが生まれる前に戸建ての賃貸に引っ越しました!そして今2歳の息子、元気良すぎてドタバタ走り回ってるので引っ越して正解だったと思います!
鉄筋コンクリートのアパートに住んでる友達の家に遊びに行ってもそんなに音気にならなかったので、①にされたほうがいい気がします😊

はじめてのママリ🔰

私も①ですね〜
2歳の娘連れて鉄筋の3階で暮らし始めて一年になります。

デメリットは荷物が多いと階段しんどい(エレベーターなしで抱っこせがまれると😂😂)

でも慣れれば娘も歩いてくれるようになれば楽です!
物音は多少はありますが、木造に比べるとそこまででした!
隣との付き合いは全くないし、
結構娘も走り回ったり掃除機ガンガンかけますけど、
うるさいと言われたこともないし隣の生活音も全くないですね〜😔

夏はえぐい暑さですが、虫の心配もほんとにないのが有り難いかも!☺️✨