※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が自分には祝ってもらってお返しもないことに疑問を感じ、不快な言動や態度にストレスを感じています。もう友達とは思わなくてもいいでしょう。

知人の愚痴です。長文です。
学生時代から何かと真似をしたり、マウントを取ってくる友達がいました。
初めの頃はそうでもなくていつもセットみたいな感じで、よくうちに来たりして遊ぶ仲でしたが、マウントは違和感はありつつも、私にとっては気になることでもなかったのでこの子はこんな感じなんだろうと普通に接してはいました。

卒業して彼女が結婚する時も色々結婚式にも協力したりお祝いしたり、出産した時もお祝いしましたが、内祝いもなし、私が結婚した時もお祝いなし、、祝って欲しいとか、内祝いのお返しが欲しいとかあまり思わないけど自分は祝っといてもらってお返しもなしって点に疑問を抱き、思い疎遠にしています。
あぁそうだ、私が結婚式などで海外に行った時もお土産の他にその子が海外にしか売ってないものを買ってきて欲しいとの事で、後日精算の時も今手持ちがないっていって結局精算してくれなかった事が2回くらいあったかな。。

ただ共通の友人が多いので集まりに同席する時もありその時は普通に話しますが、
「〇〇君年上の人と結婚するんだけど、晩婚だからって子供産めるかお母さんが心配してるんだって」とか
「うちは夫の収入が引っかかっちゃって保育園に入れられないのよ〜」とか、
「うちの娘のクラスが学級崩壊中で、当事者の子たちはみんな保育園育ちなのよ〜」とか、、、
私だったら口には出さないような言葉を平気で話します。
何人も一生懸命働きながら保育園に入れてるお母さんを知ってるから違和感でしかなかったです。
流石にやめなよとはその場で言いましたが、、、

そんなことだから拒否反応がでてしまいました。
不妊治療中なんて言ったら、また何言われるかわかんないし傷つきたくもないので黙ってましたし、言うつもりもありません。
先日、その子の旦那様がたまたま仕事でテレビに出ていて嫌悪感がフラッシュバックしてしまいました。
きっとママさん界隈でまた鼻高々にしてるんだろうなぁと容易に想像ができてしまい吐き気がしました。
相手にしても精神衛生上よくないのに放っておいてもどうして忘れた頃に思い出させるのか、、、ストレスです。
やっっと授かった命です。
お腹の子にも影響が出ないよう忘れます。
周囲の友人たちにも生まれるまで黙っていようと思います。

もうこんなの友達と思わなくて良いですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

性格も、価値観も合っていなそうなので会わなくていいと思います!!
ストレスフリーで過ごしましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    すっきりしました!♩ストレスフリーが1番ですね!

• 9月12日